2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
師匠
2007/10/21(Sun)
今日は私の友人のグリママ宅へ遊びに行ってきた。
もちろん夫ともなかも一緒である。

グリママは私の高校時代からの友人で、夫婦ぐるみで仲良くしてもらっている。
彼女は「グリ」と「ネロ」という名のパグ(♀)を2匹飼っている。

8歳のグリ。いつ会っても可愛い。

20071021225740.jpg


6歳のネロ。なかなかいいキャラクターである。

20071021225752.jpg


保護犬の通称「じぃじ」(♂)
推定年齢11~12歳。

20071021225803.jpg


もなかが初めてよそのお宅へお邪魔したのがグリネロ家だった。
グリママがワクチンが終わって間もないもなかを呼んでくれたのだ。
その頃、お散歩を始めて間もなかったもなかはまだまだ他のワンコにびびってご挨拶が出来なかった。

今でこそグリネロ姉さんの2倍近い体重のあるもなかだが、その頃はまだ4キロ弱のいたいけなパピーだった。
当然姉さん達の方が僅かながら大きい。

ワンコ世界の掟である臭い確認ももなかには初めての経験。
パピーに慣れているグリネロは吠えることもなくもなかにご挨拶しようと寄ってくるのだが、もなかはどうしていいか分からない。
部屋中を逃げ回るもなかを追いかけるグリネロ姉さん。

心配でもなかを抱こうとした夫にグリママは
「大丈夫。この子達はパピーに慣れているから。
臭いを嗅いで挨拶したいだけなの。
ワンコの事はワンコに任せて。」
と声を掛けてくれた。
それもそうだと見守る事にした私達夫婦。

それでももなかは逃げ続ける。
どうしたものかと思ったその瞬間!



もなかがお腹を出した。



こんな感じで。

20071021230447.jpg


グリネロ姉さんは臭いを確認すると「はいご苦労様。」ともなかから離れる。(当然)
取り残されたもなかは目を白黒させていた。が、この時初めてもなかは犬社会を学んだのだった。

20071021230604.jpg


その後もほかのワンコに会うとお腹を出すようになったもなか。
さすがに最近は自信が付いてきたようだが、それでも上下関係は崩れない。
体重が2倍近くになってもグリネロ姉さんにはあくまで低姿勢なのだ。

要求されなくてもお腹を出してるし・・・。(笑)

20071021225842.jpg


グリネロ姉さんはもなかにとって犬社会における「師匠」なのである。
本当にありがとう。
これからもよろしくね♪

パピーの頃から可愛がってもらっているグリママが大好きなもなか。
抱っこしてもらってご満悦。

20071021225851.jpg


しかし、最近マーキングに余念のないもなか。
やってくれちゃいました。(涙)
師匠のお宅でなんて事を!!

グリママごめんね~。(汗)

こちらの社会化はどうやったら・・・。(悩)


ランキングに参加しました。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
もなか嬢のお腹出しだわ♪
でも最近はノエルとは対等にガウガウしてるよね~??
この前のGドームでも結構ガウガウやってたよね(笑)
ワンの上下関係って大きさ関係ないし、いったい何でやってるんだろうね??
ガウガウの強さなのかしら?一概にそうとも限らないよね~??
私の犬語を話せたら・・・皆が何を思ってるのか聞いてみたいわ(笑)
2007/10/22 10:40  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
- お腹だしもなかちゃん -
も中ちゃんの師匠はパグちゃんだったの?
そうして犬社会を教えてもらったのね。
なかなか、そういう友達がいないから、もなかママさんは、いいね。
もなかちゃんの、腹出し、かわいいね。
いまでも、お腹出すんだね。ふふ!
もなかちゃんのほうが、大きくなったって、後輩だものね。
2007/10/22 18:11  | URL | アンまろ #TdPaJ0RE[ 編集] ▲ top
-  -
社会性抜群ですね~もなかちゃんったらお腹出して(〃 ̄ー ̄〃)
コタロウは気が強くて困ります、乗ることしか考えてない(*´Д`)=з

マーキング・・・したんだ(-。-;)
女の子だけどマーキングベルト必要?(笑)
2007/10/22 18:15  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
本当だっ!!嗅がれる気満々ですね(笑)
グリ&ネロ、いいキャラしてるなぁ・・・
それだけ 下手に出ておいて、マーキング??
女って怖いわ~、もなかちゃんの作戦かしら?(;^_^A
私もグリママさんのように、抱っこしたいです('-'*)
2007/10/22 20:48  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
完璧な師弟関係を見せてもらった感じです。
グリママさんってワンコのことは何でもござれって感じなんでしょうね。
なんか偉大に見えました。
嗅がれるつもりのもなか嬢がだまってゴロンとしている姿が微笑ましかったですぅ。
2007/10/22 21:51  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お腹出しもなかちゃん、とっても微笑ましい上下関係ですね。
ちゃんと覚えていてやってるってことですよね?!
パピ時代のそういう経験って、大事なんだなぁ。
勉強になります。
もなかママさんの躾に続いて、グリママ師匠、素晴らしいです。

マーキング・・・コタロウ家に続いて、もなか家もこれからの課題ですね。
うちも課題だらけです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もなかちゃん、私も早く抱っこしに行きたいわ。
2007/10/22 22:17  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
- 褒めすぎだよ(汗 -
もなかママ、昨日は楽しかったです&ごちそうさまでした♪
久しぶりにもなかに会って成長したなぁと実感しました。
わんこ同士お相撲して遊べるなんて、もなかは良いお友達に恵まれてるなぁと思っていたけど、まさかグリネロが師匠だったとは(笑)お恥ずかしいです。
駄パグとその飼い主ですから…
でも、いつまでもお腹を出してくれるもなかは気立てのイイコだよね。
粗相のことなんか気にしない気にしない!
我が家は犬の出入りが多くていろんな匂いが充満してるんだと思うよ。

これから長い冬、吹雪の休日にはまた我が家で遊びましょう!
(お仕事初日、どうだったかな?ガンガレー)
2007/10/22 22:33  | URL | グリママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-22ノエルままさん
ノエルちゃんともなかは同い年のお友達だけどガウガウしちゃうよね~♪
まあ女子はおしゃべりだからなんだかんだとお話しているんでしょう。(笑)
お互い自信も付いてきているから余計にガウるのかしら?
私も犬語が分かれば何を話しているのか聞いてみたいです。^^

v-22アンまろさん
グリママには本当に感謝しています。
もなかもこの経験がなかったら他のワンコと上手に遊べたかどうか分かりません。
というか、多分無理だったでしょう。
もなかはビビリ屋さんなので、いざという時の対処法を学べたことは大きかったと思っています。
大きくなってもグリネロ姉さんが大好きでついお腹を出してしまうもなかなのでした。^^

v-22虹♪さん
マーキング・・・しました(涙)
久しぶりにグリネロ姉さんに会ってしばらく興奮してたから、おしっこがしたかったのもあったみたい・・・。
以前はグリネロ家のトイレで出来たんだけど、最近は自分の家以外ではトイレがあってもしなくなりました。
(実家でも)
マナーベルトは男子のものだしね・・・。(悩)

v-22axママさん
実際に見るともっと面白かったのよ。
何度も何度もお腹出すの。^^
かまってもらいたいのか?(笑)

v-22豆っこさん
もなかにとっては初めてじっくりご挨拶して社会を教えてもらった先輩ですから。^^
師弟関係は崩れませんね。
初めてワンコを飼った私に色々アドバイスしてくれたグリママも私にとっては師匠かも?

v-22ピエロママさん
もなかにとってグリネロは師匠であり、お姉さんでもあるようです。
姉さん達にうるさがられてもちょっかいかけてるもなかは楽しそうです。^^

本当にどうして一つ解決すると新たに悩みが出来るんでしょうね。(涙)
今度ゆっくりもなかを抱いてやって下さい。

v-22グリママさん
こちらこそ昨日はとっても楽しかったです♪
昨日ふと思ったんだけど、お相撲好きなもなかはネロとお相撲がしたいのかも・・・?
お相撲友達はみんなネロくらいの大きさなのよ。
不思議よね~。^^
粗相・・・そう言っていただけるとありがたいです。
これからもよろしくね。^^
初出勤・・・緊張して昨日は眠れませんでした。(子供かっ!)

2007/10/22 23:24  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
グリママに抱っこされているもなかちゃん、目がウルウルでとってもうれしそうです♪
もなかちゃんがパピーの頃に犬社会を教えてもらったパグってグリちゃんとネロちゃんなんですね。
初めてお腹を出してニオイを嗅がれた時はドキドキだったろうなぁ、もなかちゃん!
2007/10/23 00:19  | URL | ククリ #APG6h12g[ 編集] ▲ top
-  -
パグてかわいいなぁ♪ なんか困った顔してるみたいで私は大好きです(^-^)
お腹見せちゃったもなかちゃん、うんうん、良い社会経験できたのね。
腹見せ・・・よだれ出そう(^-^;)
うちは他のワンコにお腹見せたことはないなぁ。経験が足らないな。
他の飼い主さんにお腹見せた時は悲しかった(泣)
2007/10/23 13:23  | URL | おおなつ #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
v-22ククリさん
もなかが我が家に来て3日目にグリママが遊びに来てくれたので、もなかにとってグリママは特別な人なんです。
パピーの頃のこともちゃんと覚えているワンコは偉いと思います。
私はほんの一時間前の・・・いえ、さっきのことも忘れてます。
危険です。(笑)

v-22おおなつさん
なんだかパグって癒し系の顔なんですよね。^^
しかも甘え上手で毎回彼女達には癒されてます。

もなかはグリネロ姉さんが近づいてくるとお腹を出します。
求められていなくてもお腹を出してます。
犬社会は学べても空気を読むことは学べなかったようです。
KYです(笑)
2007/10/23 23:43  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もなかちゃん 惜しげもなく師匠に腹見せてますね。
世渡り上手とお見受けしました(笑)
きなこ、腹見せるくらいなら逃げたる~な感じで
へたれなのか負けず嫌いなのかいまいち解りません。

取り合えず自分より身体が小さいワンコには強気。
しかし、無視されてもひっくり返ってる姿、可愛すぎるわ。
私なら迷わずそこに顔埋めます!

2007/10/24 16:02  | URL | ダイズ #GV.RtDzQ[ 編集] ▲ top
-  -
v-22ダイズさん
世渡り上手!
なるほど、そうなのかも・・・。(笑)
もなかはパピーの頃、パグ姉さんと遊んでいたせいか、こんなに大きくなっても
自分は「小さいもの倶楽部」に所属していると勘違いしてます。
小型犬の輪の中に一匹だけ中型犬がいる姿って・・・ちょっと違和感ありです・・・。^^

もなかのお腹は今、香ばしいかほりがしてます。
そんなところに顔を埋めたら・・・危険です!大変危険ですっ!
2007/10/24 23:48  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/88-afbd3675

| メイン |
