2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読んでから見る
2007/10/15(Mon)
私の趣味は読書と映画鑑賞とテレビ観賞だ。
テレビは観賞するというより、ただだらだらと見ていると言った方が正解かもしれない。
いや、ズバリ正解だ。
(超インドア派だ。)

10月はテレビの新番組改変期。
失礼ながら全く面白いドラマのなかった7月期に比べ10月期は私の大好きな「相棒」(テレビ朝日系)が始まる。
とっても嬉しい。
レギュラー放送になってから一話も欠かさず見ている。
「土曜ワイド」枠で放送していたときには見ていなかったのでDVDを買って見たくらいだ。

その他に今日から始まったフジテレビ月9ドラマ「ガリレオ」に注目している。
なぜなら私はこのドラマの原作者、「東野圭吾」氏の大ファンなのだ。

20071015225643.jpg


私はもちろんこのドラマの原作である「探偵ガリレオ」も「予知夢」も読んでいる。
東野作品としては読みやすく、一気に読んだ記憶がある。
東野圭吾氏は小説が映像化される時には一切タッチしないという。
小説が原作の映画もドラマも登場人物やストーリーを脚色、変更していることはよくある。
私は映像作品は原作とは別物として見るのでさほど気にはならない。

20071015230656.jpg


個人的には月9枠で放送するため、刑事を女性(柴咲コウ)にしてロマンスを織り込もうという意図が見えるのが残念だ。

昔、私は「ガリレオ」役の福山雅治はあまり好きではなかった。
甘いマスクがちょっと・・・だったのだが、彼のラジオを聴いているうちに年齢相応のオヤジくさい話に好感を持ってしまった。
原作のイメージの湯川学より遙かにいいオトコだがドラマなので良しとしよう。
(何故上から目線?)

20071015231627.jpg


その昔、角川映画が隆盛を誇っていた頃、
「見てから読むか、読んでから見るか」
というコピーがあった。
私は今は「読んでから見る」派だ。
若い頃は読んでから見ると「ここが違う、あそこはイメージと違う」と原作と映像の違いばかりに目がいっていたのだが、年を重ねるうちに原作と映像の違いが気にならなくなってきた。
それより自分が読んで気に入った作品を監督、脚本家、役者達がどのように味付けし、映像化するのかが楽しみになってきたのだ。

20071015232511.jpg


年を取るということは新たな楽しみを見つける事でもあるのだと思う。

映画では今月27日公開の業田良家原作の「自虐の詩」が楽しみだ。
「嫌われ松子の一生」で薄幸の女性を好演した中谷美紀と脂の乗り切っている阿部寛のタッグ。
思わず泣ける映画に仕上がっていることを期待している。

今はコーギーらいふのおおなつさんお勧めの京極夏彦氏の「姑獲鳥の夏」を読んでいる。
私にとって初めての京極作品だ。
この小説も映画化されている。
読み終わったらDVDを借りて見てみよう。
しかしさすが京極作品、なかなか手強い。
いつ読み終えるか心配である。(笑)

20071015233303.jpg


さて今日、第一話放送の「ガリレオ」を見たが感想は

やっぱ、月9だね。(笑)

20071015233555.jpg


はいはい・・・。

今日の日ハムは気持ちのいい勝利だった♪
いよいよ王手だ!ファイターズ!
明日で決めるぜ!ファイターズ!


ランキングに参加しました。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
(〃 ̄ー ̄〃) わぁいすっごい遊んでくれてるぅ!
うれしいですわぁ。

東野すきなんですね~!同じですよぉ。
お話しした昔のブログに読んだ小説とか載せてましたよぉ。
今度メルでお送りしちゃおっかな~(恥ずかしい)

月9!って感じでしたね(笑)わかります。

それにしてももなかちゃんかわいい★
いいショットいっぱいですね!d(。ゝд・)
2007/10/16 00:14  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
ドラマかぁ・・・
最近あまり見ていないです。
でも、今回は「金八先生」があるから、楽しみかも♪

本、涼真が来てから全然読んでません。
そういえば、映画「クローズド ノート」全然話題に上らなくなりましたね。
某女優さんの話題先行になっちゃって・・・
読みやすい、じんわりとする小説だったのになぁ(-。-;)
2007/10/16 01:11  | URL | ククリ #APG6h12g[ 編集] ▲ top
-  -
皆さん 本読むんだな~(感心)・・・私は短いエッセーとか
ばかりですよ。
テレビも あまり見ない(旦那にチャンネル権があるので・・)
虹♪さんロープ、気に入ったんだね~~~
もなかちゃんにとって 理想の形なんでは?
だから こぎおも ロープ状にしたいのでは?
2007/10/16 09:16  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も昔は本読んでたけど今は、まったく読みませんです。。。汗
でもTVと映画は大好きなのでドラマは面白そうなのを毎回抜粋して見ています。
ガリレオは昨日見ようと思ったけど「24」のDVD見てたので録画しました。
本日、夜にでも見てみようかな!
やっぱ月9だったんだ(笑)だよね・・・最近全然月9見る気が起きないのは
私だけかしら??(笑)
今クールのドラマで私が見るのは「医龍2」と「ガリレオ」って決めてたのさ!
個人的には医龍2やるなら「振り返れば奴がいる2」をやってもらいたいけど・・
石黒堅死んだからダメかぁ~~(笑)
何せ織田裕二ファンですから(笑)
2007/10/16 10:37  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も見ましたよ「ガリレオ」! 原作も読みました。福山ちょっとイメージが違うけど、まあ良しとしました。そして京極作品チャレンジですね。がんばってください。ウブメは序の口ですよ。

遅れちゃいましたがお誕生日おめでとうございます。旦那さんて焼き鳥なんてイイですね。ヘタに小洒落た感じにするよりは、そっちの方がいいなぁ。で、その後にケーキ食べたんですか?
2007/10/16 13:28  | URL | おおなつ #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
私も本好きです。
昔は買って読むタイプでしたが、今は借りて読むタイプになりました(笑)節約主婦♪
東野圭吾、天童荒太、乃南アサ、宮部みゆきが好きです。
あと横山秀夫も。
どちらかというと原作を読んだら基本的に映像はパスします。
私勝手にイメージを作り出してその世界に浸るので(笑)

ファイターズ、稲田格好良かったですね!
2007/10/16 14:47  | URL | pooh #cZS3y0Cg[ 編集] ▲ top
-  -
読書家ですね~
私は活字がニガテで・・・
いつも途中で終わってしまいます。
でも本当は文学少女に憧れがありまして、高校生のときは読みもしない太宰をいつも持ち歩いていました(笑)
バカですよね~頭いっちゃってますよね~
「ガリレオ」私はビデオに撮りました。
早く見なくちゃ!
2007/10/16 17:40  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
- ドラマ -
最近の月9にしては、好発進じゃないですかね?!
東野圭吾は天才です。と、うちの旦那が大絶賛。
出張のたびに買うので、文庫本になったモノは殆んどあるかも?
ただ、私は、本も漫画も、とにかく読むのが遅いので・・・なかなか進まず。たまりにたまっています。
そして、今回の「ガリレオ」は、読まずに始まってしまいました。
でも、私も最近は、原作は原作、ドラマ&映画には脚本家、更にキャスティング・・・どっちが先でも、結局は違うモノとして見れるようになりました。

もなかちゃんの写真は、どのショットもお目目クリクリで、本当に可愛いわぁ。
変顔ってないんですか~?!( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
2007/10/16 22:25  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
v-22虹♪さん
もなかは頂いたおもちゃ、本当に気に入ったようです。
さすが虹♪さん、もなかの好みを分かってらっしゃる。^^

やっぱり東野圭吾、いいですよね~。
昔のブログ、見たい!
教えて~♪

v-22ククリさん
私は本を読み出すともなかも夫もほったらかしなのでみんな諦めているようです。(笑)
最近のドラマはあまり面白いものがないですよね。
私の大好きなミッチーが出ているからと「ホテリアー」も「山おんな壁おんな」も録画しっぱなしで見てません。(汗)
このまま見ないで終わりそうです・・・。

v-22axママさん
仰るとおり虹♪さんロープはもなかにとって理想の形のようです。
最近はこぎおもほったらかしです。(汗)
アレ君はブル助、気に入ったかな?

v-22ノエルままさん
「24」見てるんだ。
私は「24」を見出すと本当に24時間見続けそうなので恐ろしくて手を出せません。(笑)
私も久々の月9ですよ。
もう若い子のまどろっこしい恋愛ドラマはキツいのよね。
おばさんまっしぐらよ。(泣)

v-22おおなつさん
ウブメは序の口ですか・・・。そうでしょうね。
まずはウブメ読破を目標に頑張ります。(頑張ることか?)

お祝いありがとうございます。
ケーキは食べてから焼き鳥屋に行きました。
「飲む前に食べる」です。(なんか違う・・・)

v-22poohさん
私も新刊は買えませんね。高くて。
昨今、本が売れないのは高いからですよね。
私も横山秀夫、宮部みゆきは大好きです。
あと桐野夏生も好きです。
この間夏目漱石を読み返してみたら面白かったです。
若い頃とは感じ方が違いますよね。
気分屋の私は借りてくるとなかなか読み進まないので、文庫本になってから買います。
我ながら不経済なオンナです。(汗)

v-22豆っこさん
私も高校生の頃は太宰にはまったクチですが、果たしてどこまで理解して読んでいたか・・・。
今、読んだほうが絶対面白いですね。
「ガリレオ」は月9だと思って見るとそこそこ楽しめると思います。
腰、お大事にね。^^

v-22ピエロママさん
ご主人も東野ファンですか。
なんだか嬉しい。^^
文庫本、貸して下さい~っ。
なかなかすべて揃えるのって大変ですよ。
今は文庫本もいいお値段しますものね。(汗)

最近もなかはやけにカメラ目線なんですよ。
今度は変顔狙ってみますね。^^



2007/10/16 23:28  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/83-649f64a5

| メイン |
