2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モエレ沼公園
2007/10/07(Sun)
昨日(6日土曜日)のこと。
見事に晴れ渡った秋の休日。
もなかを連れてモエレ沼公園にやって来た。

20071007192138.jpg


この公園は彫刻家イサム・ノグチが計画に参画した公園だ。

人工的に作られた公園なのだが、その美しさたるやさすがイサム・ノグチと驚嘆せざるを得ない。
とは言っても私も去年、友達と初めて訪れたときにこの公園のコンセプトを知った訳で、彫刻家イサム・ノグチは失礼ながらお名前をどこかで耳にした程度のお恥ずかしい知識しかなかった。
去年訪れたときにこの公園が出来るまでの過程をビデオで見、イサム・ノグチについて書かれた本を読み、そんじょそこら(失礼)の公園とは全く違うものであることを知ったのだ。
私の陳腐な言葉では表現しつくせないのが残念だ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ここもご他聞に漏れずワンコ立ち入り禁止区域が増えたそうだ。
しかしこの公園の象徴であるモエレ山はワンコOK。
早速登ってみる。

20071007192153.jpg


夫よ、ポーズがおかしくないか?

20071007192207.jpg


階段もとっとこ登るもなか。
人間も結構疲れる。
見た目よりハードに感じるのは日頃の運動不足の賜物(?)であることは間違いない。

20071007192221.jpg


モエレ山の頂上から見る景色。
橋の向こうは駐車場だ。

20071007192231.jpg


海の噴水

20071007192242.jpg


ガラスのピラミッドとフィールドハウス

20071007192254.jpg


プレイマウンテンとテトラマウンド

20071007192303.jpg


頂上で一休み。
標高62Mのモエレ山。
思ったよりも風が強かった。

20071007192312.jpg


という訳でほどなく下山する。

20071007192326.jpg


下山途中で柴犬とコギ連れのご夫婦を発見。
早速ご挨拶に向かう。
何故か同じ犬種を見かけると声を掛けたくなってしまうようになった。

10ヶ月の男子、そらくん。
まだあどけなくて可愛い♪

20071007192408.jpg


こちらはご兄弟犬のヤマトくん、3歳。
小顔のイケメン。
積極的にもなかにご挨拶してくれた。

20071007192419.jpg


そらくんとヤマトくんに囲まれるもなか。
この色気の無いもなかが男子二匹に囲まれるなんて未だかつてなかったことだ。
誠に光栄なことだ。(そうなのか?)

20071007192427.jpg


そらくんとヤマトくんにご挨拶をして下山する。

もなか、疲れたでしょう?

20071007193204.jpg


そっか、もなかもまだまだ若いね~。
今日は本当にいい天気で気持ちがいいね。

20071007193509.jpg


一休みしていると15分間のショートプログラムの噴水が始まった。
夫に抱っこされて噴水を見るもなか。
やっぱり疲れてるじゃん。(笑)

20071007192444.jpg


凄い迫力だ。

20071007192452.jpg


写真では見えずらいが虹も出ていた。

20071007192500.jpg


気持ちのいい秋の一日だった。

20071007192508.jpg


また来ようね。


ランキングに参加しました。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
満喫ですね★
すごい写真がキレイ!
今日なら暑くもないしもなかちゃんも満喫したんでしょうねd(。ゝд・)
あの山・・・結構キツイですよね(*´Д`)=з
息きれますよ・・・ね?(私だけ?)
2007/10/07 22:55  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
ご主人のポーズ、普通だと思ってましたが「夫よ、ポーズがおかしくないか?」の一行を読んでしまかったがために、ぶっぶぶーっ ぶぶっぶー と笑ってしまいました(ご主人様、ごめんなさい)。うぶぶ。
モエレ沼公園てすんごい広いんですね。東京ドーム何個分だろう?  そんな素敵な所でもなかちゃんはモテ子でしたか。ろまんちっくですね♪
ご主人の階段を登る後ろ姿がステキです。
あと リンクさせてもらっちゃいましたーv-222これからもよろしくお願いしまーす♪
2007/10/07 23:07  | URL | おおなつ #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
う~ん、モエレ。
まだ行った事がない。
なぜか札幌駅から北にはなかなか足を伸ばさないチーム蝦夷。
札幌コギ連盟(←勝手に命名)に加入した今、そろそろ出陣の時がやってきたのかも!
まめちちにお願いして連れて行ってもらわなければ。
2007/10/08 01:56  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。先日は訪問していただいてありがとうございました。
もなかちゃんふっさふさでめっちゃかわいいですねぇ。
モエレ沼公園もすてきな公園でこんな所で散歩できるのがうらやましい。
またお邪魔させてもらいます。よろしくお願いします。
2007/10/08 13:07  | URL | ひろ #-[ 編集] ▲ top
- モエレ・・・ -
新しくなってからは行ったことがありません。
綺麗ですねぇ。写真がまたうまいです。
「新しくなったら行こう!」と言っていたのに・・・もうすっかり秋になってしまって、そうこうしてるうちに、もう雪が降っちゃうなぁ。
秋晴れの中、もなかちゃん気持ち良さそう♪
しかも、もなかちゃん、モテモテじゃないですか!?
ピエロもあったなぁ・・・そんな時期。今じゃあ、どっちからともなく、ガウッ!!!だもん。(ノ_-;)ハア…
まっ、もなかちゃんはモテ期なんか関係なく、ステキ女子ですけどねっ∬´ー`∬ウフ♪
2007/10/08 13:57  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
あらっ、りんは先週、先々週と行ってきたんですけどね~残念・・・
あの山登ったんですね、私は去年登ったけど降りる時、足がガクガクでもう少しで足カックンなりそうでしたよv-389
私たちが行った時は、噴水歩いて向かってる途中に終わっちゃいました。
写真がすごくきれ~v-424
2007/10/08 21:07  | URL | Harunaママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-22虹♪さん
モエレ山は結構きついですよね。
さすがに頂上に着いた時には息も切れてましたよ。(笑)
でも頂上からの景色はとっても綺麗でした。^^

v-22おおなつさん
おかしいですよね、あのポーズ。
笑ってやって下さい。^^
この公園は全部回るとかなり疲れます。
今回はもなか連れだったので入れる場所が限られていたのでそれ程ではなかったんですが、登山は疲れました。
明らかに運動不足です。

リンク、ありがとうございます。^^
こちらこそこれからもよろしくです♪

v-22豆っこさん
モエレ沼公園はお勧めですよ。
本当に綺麗で私の薄汚れた心も少しは洗われたような気がします。
札幌市民ならば是非!
で、いつ結成されたの?「札幌コギ連盟」(笑)

v-22ひろさん
いらっしゃいませ!
遊びに来ていただいて光栄です。^^
モエレ沼公園は札幌の中でもお勧めスポットの一つなんですよ。
またいらして下さいね。

v-22ピエロママさん
ワンコ連れだと入れる場所が限られているけど、それでも楽しかったですよ。^^
やっぱり景色は最高だしね。
もなかも思わずモテちゃうし。(笑)
思いがけず噴水も見ることが出来てラッキーでした。

v-22Harunaママさん
もしかしたらリンちゃんに会えるかも・・・とも思っていたんですよ。
この日はリンちゃんは百合が原公園だったんですよね。
まだ百合が原公園には行ったことがないので今度行ってみよっと。
モエレ山は見た目以上にハードでした。(汗)




2007/10/08 21:30  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/74-55cedb9a

| メイン |
