2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の使者
2007/10/05(Fri)
今日ももなかは朝からこぎおで遊んでいた。
順調に綿を穿り出している。

20071005210927.jpg


何故誇らしそうな顔をする?(汗)



気が付けばもう10月。
朝晩はめっきり冷え込んできた。
空気も乾いていて気持ちがいい。

私は四季の中では秋が一番好きだ。
誕生日が10月なのもある。
食べ物が美味しい季節なのもある。
なにか一枚はおるものが欲しくなるくらいの気温が一番心地いいのだ。
北海道の秋はどうしても長い冬を連想させてしまうが、その長い冬までのほんの僅かなこの季節が好きなのだ。

木々の緑がだんだん様々な色に染められてゆく。
仕事をしていた時のこと。
ある秋の朝、通勤途中気持ちよく晴れ渡った空。
それを見上げる私の心は憂鬱だった。
仕事で色々な問題を抱えていた時期だった。
信号待ちをしていたその時、ふと風が吹いてきた。
何気なくその方向を見るとそこには見事に黄色に色づいた銀杏並木が見えた。
毎日この道を通っていたのに全く気づかなかったのだ。
朝日に照らされた銀杏の葉が、そこだけ違う世界のように道路いっぱいにきらきらと舞っていた。

ほんのわずかな時間だったのだろうが私の中で一瞬時間が止まった。
こんな綺麗なものにも気づかずに悩んでばかりだった自分が全く余裕を失っていたことに気づいたのだ。
このままでは何も変わらない。
そう気づいた瞬間だった。



今年の夏は異常な程暑かった。
もうこのまま永遠に夏のままかと思ったくらいだ。
(そんな訳ない)
そのせいか紅葉もゆっくりのようだが、確実に秋の足音は近づいている。

ほら、こんなところにも。

20071005210939.jpg


もなかのお尻に秋の使者。

20071005210950.jpg


とんぼです。
今までも夕方にとんぼを見かけたことはあったが、この時はちょうどお昼の12時だったのだ。
だんだん秋も深まっていくのね。

20071005210959.jpg


そろそろ私の大好きな柿も甘くなってくるわね。
あ、ワンコに柿はダメだったはず。
もなかに隠れてたべなきゃ。(笑)


ランキングに参加しました。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私は今車で通勤なんですが、途中正面に手稲山が見えるんです。
晴れた日なんて最高にきれい...
朝からカリカリしてる時なんかは、それを見るとほっとして落ち着くんですよ。
「今日もがんばるか」ってね(^_^)/
自然の力ってすごい!

私も秋好きですよ。
柿いいですね、梨もいいな、いや~最近イクラ丼も食べたいです^^;


2007/10/05 22:25  | URL | Harunaママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
臓器すべて 取り出せたんですね、もなかさん
だから 誇らしげなんですね(;^_^A

去年までは こんなに トンボが多いのも、知らなかったです。

夏から ずーーっと、トンボとの2ショット狙ってました。
先を越されてしまった(涙)。。出来れば、頭に止まってくれないか
願ってますが、難しいです。
オシリにトンボで、優雅なポーズ・・・ステキな1枚です♪
2007/10/05 23:54  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
実は私もトンボショット狙ってました・・・やられた(笑)
私も10月生まれの秋大好きっ子です!
またもや共通点が!

なんか私も昔を懐かしむ心情になりました。
秋とはなんと趣のある奥深い季節なんでしょう。
寂しい季節なんて言わせません!
2007/10/06 00:14  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日、家の近所のお店でこぎおを発見しました。
思わずもなか嬢を思い出しました。
バラされたこぎおを前に妙に誇らしげだわー。

トンボなかなか乗せられません、ベストショットです。
良さげな芝が気になります。
秋の午後の日差し、私も好きです。
時間がゆっくり流れる感じがねー。
私ときなこは11月生まれです。
来月もう2才になるわー、早っ。
2007/10/06 10:31  | URL | ダイズ #GV.RtDzQ[ 編集] ▲ top
- 秋。 -
とんぼショット素敵ですね~。
もなかちゃんっていつもカメラ目線上手ですよね。
うちは、家で写真撮ろうとすると、
ひとりが「なにするの?なにするの?」と近づいてきたら
他のもうひとりもわれもわれもと、やってきてブレブレの写真が
できあがります。
わたしも、仕事してる時は忙しくて、季節の変化なんか
気にもとめてなかったですが、わんことまったりお散歩してると
ほんとーに秋を実感する日々です。
2007/10/06 11:04  | URL | おれんじママ #Kp5RmjqM[ 編集] ▲ top
-  -
ままさんって文才あるよね~~!いつも思ってたんだ♪
小説とか書いてないの??書いてみたら??
結構イケルと思うんだけどな。。。
私も秋は大好きです♪少しだけ寂しげな・・・趣があるっていうか?(笑)
自分の世界に浸れるんだよね~秋って♪
私の場合、普段の生活から現実逃避して妄想するのが好きです(笑)

そして・・・今日も内臓破裂している こぎお。。。
もなか嬢・・・破壊プリンセスだわ~~グッジョブ♪(笑)
2007/10/06 13:06  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
もなかちゃんの耳、よくなってきているようで
よかったですね★

秋、いい季節ですよね!
私も秋が一番好きです。
服装の色、茶、黒、カーキが好きなのと、長袖が好き。
食欲が増すのが難点ですけど(笑)

なんかママさんの記事読んでたら
ちゃんと頭に映像が見えたようでした。
文才下さい(爆)

こぎお・・・もなかお嬢様に壊されて満足してたりして?(Mかい)
2007/10/06 18:12  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
- ホント・・・ -
素晴らしい文才です。
羨ましいです。本とか良く読むんですか?
これです!これですよ!!私がブログを躊躇する理由の一つ。
私には、こんなみんなを魅了する文章考えられないし、一日中パソコンと睨めっこしても完成するかどうか・・・「(´へ`;ウーム
テキトウ&いいかげん&面倒くさがりな性格なので、毎回カメラ構えて散歩などなど・・・やっぱりムリですね。

秋、私も今は秋が一番好きかも?
子供の頃(大阪在住)は、ポカポカの春とあつ~い夏が大好き(大晦日生まれのくせに)だったんですが、札幌に来てから&大人になってからは、秋が一番平和で、着る服の色も私好みで好きですねぇ。
雪が降るまでの、散歩も心地よいこの季節を・・・あと少し楽しみましょう♪

でも・・・真っ白な雪の中で遊ぶ、美白のもなかちゃんも早く見たいなぁ。
2007/10/06 20:16  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
もなかちゃんの胸毛ゴージャスで真っ白で綺麗~~!!
見とれました(*^-^*)
悩んでる時って、空を見上げたり、景色を見る余裕がなくて
気づかなかったりするー
私は犬を飼うようになって、花や草をよく見るようになりました♪
身近なところに、自然の綺麗なものが沢山あるのに気づきます^^
2007/10/07 10:54  | URL | なお #JPeAQnmg[ 編集] ▲ top
-  -
v-22Harunaママさん
私も私の父も手稲山は大好きな山です。
本当に心に余裕の無いときには自然に元気づけられますよね。^^

私もイクラは大好きです。
夫はダメなのでそれぞれの実家からもらうイクラはすべて私がいただきます。
幸せです。(笑)

v-22axママさん
毎日着実に臓器をほじくりだしてますよ。(涙)
とんぼは偶然だったの。
もなかを撮ろうとしたら偶然お尻に乗っかっていたのよ。
しかもなかなか飛ばないからうまく撮れてラッキーでした。^^

v-22豆っこさん
axママさんに書いたように本当に偶然だったの。
ラッキーでした。^^
本当に私達は共通点がありますね~。
ほ、ほかにはっ?(笑)

v-22ダイズさん
こぎおを見てもなかを思い出して頂けるなんて光栄です。^^

とんぼは本当に偶然だったんですよ。
もなかは12月生まれなのできなこちゃんよりちょっと下です。
私も最近もなかの年を聞かれるたびにもうすぐ2歳か~早いなぁ・・・と思います。

v-22おれんじママさん
もなかがカメラ目線になるまでには失敗ショットがたくさんありますから・・・。(汗)
心に余裕のないときには季節の移ろいにも全く気づきませんでした。
今はもなかとお散歩してゆっくり自然を感じられる時間に幸せを感じます。

v-22ノエルままさん
お褒め頂いて恐縮です。^^
でもそんなことないですよ。(照)
秋ってなんだか・・・そうそう自分の世界に浸れるよね。
高い空も紅葉した木々も美味しい食べ物もみんな好きです。^^

こぎお・・・これからもっと凄いことになりそうです。
なんたって前回は紐のみですから。(笑)

v-22虹♪さん
おかけ様で外耳炎はほどんど良くなりました。^^

う~ん、まだまだ頭の中の映像を文章にするには未熟な私です。(汗)

虹♪さんも秋が好きですか♪
女性にはお洒落の季節ですもんね。^^
私は・・・食欲かっ?(笑)

v-22ピエロママさん
私は読書は好きですが文章はまだまだです。(汗)
愛読書は「週刊文春」です。
よくおやじかっ!と言われます。
おやじではありませんがおばはんです。(笑)

秋ってやっぱりいいですよね。
北海道は秋が深まって真っ白な冬が来る。
四季がはっきりしているところが大好きです。^^

v-22なおさん
私ももなかを迎えてから綺麗な自然を改めて感じるようになりました。
自然のチカラもワンコのチカラも凄いです。^^





2007/10/07 22:47  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/73-baa407c4

| メイン |
