2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
外耳炎
2007/10/01(Mon)
ここ2週間くらいもなかの右耳が少し赤くなってきていた。
右耳だけ耳垢が付いていて、拭いても2~3日するとまたすぐに耳垢がたまる。
様子を見るにも程があると思い、今日お散歩の後に病院に連れて行った。


結果は・・・『外耳炎』。


そういえば一年ほど前にも同じ右耳で外耳炎になったことがあった。
最近はなんでもなかったのですっかり忘れていたのだ。
う~ん、飼い主として不注意この上ない。

早く気づいてあげれば良かった。
ごめんね、もなか。
それ程酷くはなかったので、外耳をお掃除してお薬を塗って一週間様子を見ることになった。
前回もそうだったので多分すぐに直るだろうが、立ち耳のワンコでも外耳炎になりやすい子はいるらしいので気をつけなければ・・・。

病院から帰ってきてすぐのもなか。
病院で緊張したのと、お薬を塗ったばかりなのでまだ耳が赤い。

20071001215834.jpg


病院に行く前にたっぷりお散歩をしたこともあってお疲れのもなか。

20071001220033.jpg


ついさっきのもなか。
まだ少し耳が赤い。

20071001220401.jpg


ワンコは体の不調を話して伝えることは出来ないのだから飼い主がしっかりしなくては・・・と反省した私なのでした。

ランキングに参加しました。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
もなか嬢痒かったでしょうね(涙)
明らかに違う右と左の耳の色が痛々しいです。
大事にいたらなくて良かったですね~

本当にこちらが気をつけてみてあげないとワンコはどうする事もできないからほんの小さな病気でも「すなまかった」と反省のみが残りますよね。
早く良くなることを祈ってます。
2007/10/01 22:38  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
- ピエロも外耳炎やりました。 -
なりやすい子となりづらい子がいるんですか?!
私も立ち耳だからと油断してたんです。
で、市販の耳掃除用のローション(トロッとしたやつ)を綿棒につけて耳掃除はしてたんですが、何だか逆に溜まりやすくなってしまって・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
そこで、ちょっとお高めのローション(サラサラのやつ)を購入し、綿棒じゃなく病院のようにコットンに染み込ませて、ピンセットでお掃除したら・・・これが思った以上に綺麗になって、その上、耳垢がつきにくくなったんです。w( ̄o ̄)w オオー!
でもやっぱり気をつけなくてはいけませんね。

それにしても、もなかちゃんのカメラ目線はいつも完璧(゜∇^d) グッ!!。
もう、可愛くてたまりません。
まだ赤い耳が痛々しいけど・・・掻いたりしてませんか?!
お大事にしてください。
2007/10/01 22:54  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
もなかちゃーん(´Д`ヽ)痛いの?痒いの?大丈夫???
外耳炎なりやすいんですね(+・`д´)φ))...メモメモ
私はたまに耳に黒い点があるときダニじゃないかと恐れおののきますが・・・
よく見ておかないとだめですね・・・・。
もなかちゃんの写真見るとわっさわっさ触りたくなる私でした・・・(〃 ̄ー ̄〃)
お大事にして、早くよくなりますようにっ★
2007/10/01 23:41  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
それだけ赤いと かなり痒がったりしますか?
耳掃除、ほとんど、した事が無いんです(ダメだよね・・)

それにしても 完璧な カメラ目線なんですけど~~
オヤツを手にしてたり、何か 裏技使ってます?
ウチは 時々 オヤツで釣りますよ

ワンコは 文句も言わずに 飼い主を信じてるから、赤い耳が
可哀想ですね、早く治りますように♪
(あ・・・・もなかちゃんは ブツブツ文句言うんだっけ・・・)
2007/10/02 00:11  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
耳の弱い子は何度も繰り返すので気をつけたほうがいいみたいです。
ニオイとかはどうでした?
私はよく耳のニオイをかぎます(^^;)
慎之介は皮膚も丈夫、耳もなんにもしてません。
お風呂上がりに拭くくらいかな。

まめに掃除をしすぎるのも良くないといいます。
綿棒で掃除して外耳炎になった犬もいますしね。

もなかちゃん、早く良くなりますように。
2007/10/02 08:37  | URL | pooh #cZS3y0Cg[ 編集] ▲ top
-  -
あらまぁ~~!私のがうつったかも??(笑)
もなかちゃん、痒かっただろうね~ノエルもね1回外耳炎やってるよ!
その時は痒いからか頭を無性に振ってたような気がします。
顔を搔くようなそぶりもしていたかも・・・
私のは痒くなくて激痛だったんだけどさ(笑)
早く良くなると良いね!
耳掃除のし過ぎには注意が必要なのだ!ワンも人間も(笑)
2007/10/02 10:56  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
外耳炎でしたか。もなかちゃん痒がったりはしてないのかな?
耳垢はチェックポイントですねー。うちも右の耳だけ掃除を嫌がるけど
何かあるのなぁ。
でも私、自分がしょっちゅう外耳炎とか中耳炎やってるから、犬よりも
自分の方を気をつけてるのですわe-257
こんどワンと一緒に耳掃除しよっと。

もなかちゃん早く良くなってねe-68
2007/10/02 13:19  | URL | おおなつ #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
- Goziもねぇ -
パピの頃外耳炎やりましたよ~~♪
始めにいった獣医さんで貰った薬じゃ治らなくて、結局違う獣医さんに貰った
アロマオイル配合の物で耳掃除を3.4日続けたら良くなって治りましたよ~
今も耳掃除の時に使ってます♪ 外耳炎て赤くて痛そうだし痒そうだしね。。。
Goziは左耳がないから余計に気を使います。。ゴミとか入りやすいもんで(笑)
もなかちん元気そうだね。。我家の毛深いお子様達も元気だわよ~~
2007/10/02 14:22  | URL | Goziママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あらら。もなかちゃん耳痒そう!
ちょいと前に乙も耳が突然真っ赤&汚れ著明になっちゃって焦りましたよ。
イヤークリーナーでだましだましキレイにしてたら治りましたけど。
毎日耳の汚れはチェックしてたのに・・・。油断したわ~。
もなかちゃん早く治るんだよ~~~!
そしてまた ちっ! の顔見せてねっ♪
2007/10/02 20:31  | URL | ちか #XepLvQ9A[ 編集] ▲ top
-  -
v-22豆っこさん
今思えば右耳の根元のあたりを掻いていたような記憶があるんですが、もう少し様子を見よう・・・と思っていたら酷くしてしまいました。
私の責任です。(涙)

豆っこさんのまめおくんに対する思いがほんの少し分かったような気がします。

v-22ピエロママさん
獣医さんのお話しだとどのワンコにも細菌はいるそうです。
立ち耳のワンコでも脂症の子は外耳炎になりやすいそうです。
確かそうだったはず。実は記憶が曖昧です。(汗)
私は自分では全然耳掃除はしてなかったんですよ。
トリミングに出した時にやってもらうだけっだんですが、これからは自分でもちゃんとやろうと思いました。

もなかのカメラ目線はきっとおやつをくれるかも・・・という期待からでしょう。
(あげないけど)

v-22虹♪さん
今回は様子を見すぎたために酷くしてしまいました。
もなかの痒いサインを見落とした私の責任です。
大きくなって健康に育つとついつい健康管理が大雑把になっていました。
反省してます・・・。うう。

v-22axママさん
そんなに痒がってはいなかったと思うんだけど、私がサインを見落としたんですね。
反省です。

カメラ目線はおやつを使っていません、というか何もしてないんですよ。
きっと写真を撮ったらおやつでも貰えると思ってるんでしょうか?
(あげないけど・・・笑)

v-22poohさん
そうですね。もなかも二度目なのでこれからよく気をつけます。
臭いは何度もかいだんですよ。
臭いにだけは自信のある私ですが、今回は自慢の鼻も役に立ちませんでした。(涙)
しかも私は耳掃除をしてないんですよ・・・。
トリミングの時にしてもらうだけだったんです。
しなさ過ぎだったのかも・・・?

v-22ノエルままさん
私も一瞬ままさんの外耳炎がうつったのかと思ったわよ~。
そんな訳ないですね。失礼しました。^^
今思えば頭を振っていたし、耳を掻いていたような気がします。
ちょっと注意不足でした。反省してます。(汗)

v-22おおなつさん
今思えば耳を掻いていたような気が・・・。
注意不足です。(汗)
左の耳はなんでもなくて獣医さんに拭いてもらっても平気だったんです。
嫌がるのは何かあるんでしょうか・・・。
っていうよりおおなつさん、お耳をお大事に・・・。(笑)

v-22Goziママさん
もなかは今日もあまり変化がありません。
以前はすぐに良くなったんだけど、今回は病院に行くのが遅かったので酷くしちゃいました。(汗)
もなかは耳以外は健康そのものですよ。^^
あ、お引越し終わったの?
引越し先教えてね~♪

v-22ちかさん
ちかさんは毎日チェックしてるんですね。
私は最近ブラシもサボり気味で・・・。(恥)
もっとしっかり健康管理しなくては。

もなかは耳が痒くても私には「ちっ」って顔しますよ。
(嫌なヤツ)

2007/10/02 22:10  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/69-690b67bc

| メイン |
