2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブーム再燃?
2007/09/22(Sat)
日本でコーギーの人気に火がついたのはキョンキョンの出演していた「午後の紅茶」のCMがきっかけだったと思う。
しかし、愛らしい見かけとは違い運動量が多いことや、噛み癖がひどい、吠えるなどの理由から一時人気は下火になったことがあったようだ。
コーギーは気の強い犬種だと思われがちで(実際そうだけど)私がもなかをお散歩させていても「あっ、コーギーだ」とあからさまに嫌な顔をされることがあった。
たまたま吠えているもなかを見てすれ違い様に「やっぱりコーギーは吠えるね」と言う人もいた。
(実際吠えていたし)
まあ犬の好みも人それぞれだし、みんながそれぞれの犬の特性を知っている訳もないので仕方ないのだが、やっぱり淋しい気持ちになったりした。

ところが最近よくコーギーを見かけるようになったような気がしていた。
自分が飼っているから自然と目につくのだと思っていたのだが、先日いつもお散歩で会うコギちゃんの飼い主さんが「最近○○(地名)あたりでコーギーが増えたよね。」と仰るのである。
やっぱり私の気のせいでは無かったんだ。
と思っていたら今朝の新聞にこんな記事が。

「ペット 飼っている?それとも飼っていない?」

この記事の中で私の目が釘付けになった一文が

【犬ではチワワ、ウェルシュ・コーギー、シバイヌが三大人気。】


ウェルシュ・コーギーですって!!!


な、なんとやはりコーギーは人気が出てきたようだ!
そう言えば今までペットショップでもなかなかコーギーを見かけることは無かったのだが、最近必ず1,2匹は見かけるようになった。

もしかして人気再燃?

コギ飼いとしては嬉しい限りである。
老婆心ながらコギを飼おうと思う方は、コギの特性を理解して虹の橋を渡るまで家族として愛して欲しいと思う。
もちろんどんなワンコもどんなペットも同じだが。
コギはとても頭がいいのできっと素晴らしいパートナーになるはずだ。

もちろん我が家のもなかも素晴らしいパートナーである。

20070922210930.jpg


今日買い物の途中で立ち寄ったペットショップで物凄く可愛いお顔のコギ君がいた。
元気いっぱいでもう堪らなく可愛かった。
思わず連れて帰りたいくらいだった。(そんな予定はないけれど)
でも焼きもちやきのもなかを思い出して「素敵な飼い主さんにめぐり合うんだよ。」と呟いて家路についた。

帰ってくるともなかが気も狂わんばかりに大喜びで迎えてくれた。

やっぱりもなかが一番だ♪

にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングに参加しました。
ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
最終的にはもなか嬢を愛するママさんでしたか!
コギってそんなに吠えるイメージだったんだ~(まめおも車に乗るときはどうしようもないくらい吠えるのだ)

私がワンコを飼おうと思ったときコギは第2、第3希望だったのよ。
本当は柴犬かミニチュアピンシャーなんてとこを狙ってたんです。
なかなかピンと来るワンコに逢えなくたまたま行ったペットショップで「なんて可愛いコギちゃんなの~」とその日にまめおをお持ち帰りしました。
これも運命。

まめおを飼うようになって目が行くのはやっぱりコギちゃんだけどね!
2007/09/22 21:44  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も 今朝読んで ニヤリ( ̄ー ̄)、勝ったわ(誰に?)
嬉しかったのよ~~♪
仲良しさんが多い『柴犬』入ってるのも 嬉しいし♪
飼ってるから 目につくのか??と思ってたけど
そうでもなさそうですねp( ̄^ ̄)q・・ヤッタネ!!

もなかちゃん ママさんの帰宅時にも 喜ぶの??
てっきり とうたんの時だけかと・・・(≧m≦)ププっ
2007/09/22 23:37  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
- 人気再燃は超嬉しい♪ -
地味に中型犬で、運動量が多くて良く吠える・・・あまり飼いやすいようには思えないですよね。
実際、ピエロの兄弟は6匹生まれて2匹も引き取り手がありませんでした。
うちも飼うなら小型犬と考えていたので、迷いながらもとりあえず『見るだけ』と旦那を騙して?!見に行きました。
でも、私の財布にはしっかりとお金が!!( ̄m ̄* )ムフッ♪
だって、私はコーギーを良く知っていましたから。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
靴下履いた短い足が可愛くて、尻尾の無いプリプリのお尻が可愛くて、実はとっても賢いワンコだということを!!!
ただ一つ・・・ここまでデカくなることは、全くの予定外でしたが。(/・_・\)アチャ-・・

元々、賢いと言うことは多少知られているハズですし、最近は小型化したコーギーも出てきてるので、その辺でまた人気が出てきたのでしょうか?
2007/09/23 20:05  | URL | ピエロママ #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです。 -
ご無沙汰していました。
この新聞の記事、私も読みました!
すっごくうれしかったです。

人気が出て無理な繁殖とかが増えるのは嫌だけど、この犬種の長所をみんなに知って貰えたらうれしいです。
2007/09/24 00:57  | URL | ククリ #APG6h12g[ 編集] ▲ top
-  -
私も読みましたよ。
そうですね・・・日本で流行する犬はまず無理な繁殖でおかしくなって
しまうと聞いたので、正直私はあまり流行って欲しくはないですね。
本当のコーギーの良さを分かっている人だけにかわいがられ
大切にされていって欲しいです。
2007/09/24 20:23  | URL | pooh #cZS3y0Cg[ 編集] ▲ top
-  -
v-22豆っこさん
豆っこさんも柴犬狙いでしたか。
なんとなくコギ好きの人って柴犬好きも多いような気がするのは私だけ?

でもやっぱりもなかが一番なんですよ。^^
これも「運命」ですね。

v-22axママさん
実はもなかは夫婦二人で帰ってくるとまず私を大歓迎するのです。^^
ふふ。
ちょっと(大分)嬉しいです♪

私もチワワは予想通りだったけど、コーギー、柴犬は予想GUYでした。
どちらにしても家族として迎え入れた以上、大切にして欲しいですよね。

v-22ピエロママさん
確かに最近は体の小さいコギと小さいコギを交配させて小さい(といっても10キロ未満くらい)コギを生ませるという話を聞いたことがあります。
願わくばコギは自然な状態で交配させて欲しいですね。
今のままで十分利口で可愛いんですから。
ピエロママさんもコギの特性を知っていてピエロくんを迎えたんですね。
ピエロくんは男子ですから大きくて素敵ですよ。^^

v-22ククリさん
お久しぶりです♪
毎日のお散歩って慣れるまで疲れますよね。
私もそうでした。
お散歩から帰ってきたらもなかと一緒になって寝たりして(笑)

私も人気が出るのは嬉しいけど、やっぱり無理な繁殖には反対です。
どんなワンコも飼う前にしっかりそのワンコの特性を知ってから飼って欲しいですよね。

v-22poohさん
私もそのことは真っ先に頭をよぎりました。
無理な繁殖をせずにコギの特性をよく知って大切に飼って欲しいと思っています。

2007/09/24 21:08  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/64-1560c5d0

| メイン |
