2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイブル
2007/08/31(Fri)
私も主人も犬を飼うのはもなかが初めてだ。
身近にいた犬といえば、私は従兄弟の家にいた雑種の「太郎」。
主人は祖父母の家にいた、これも雑種の「ももえ」。
(このももえは幼い頃の主人のお尻を噛んで、彼を一時犬嫌いにさせた前科がある。)
こうして思い出してみると、昔はいわゆる室内犬以外の外飼いの犬は殆どが雑種だったのではないだろうか。
というよりそれが普通のことだと思っていた。
私の父は外飼いでシェパードを飼っていたそうだが、これは珍しい例だと思う。
(室内飼いのシェパードっていうのも想像しにくいが。)

私の犬に対する知識と経験は殆どが「太郎」と接して得たものだ。
(「太郎」の思い出はまた別の機会に譲るとする。)
しかし、何より犬を飼ったことのない夫婦が犬をより詳しく知ったのは飼育本よりもこれであった。



じゃ~ん

20070831230808.jpg




「動物のお医者さん」



20070831230821.jpg


多分(いや確実に)北大獣医学部をモデルにした漫画である。
H大獣医学部に在籍する西根公輝(通称・ハムテル、本名・まさき)とその飼い犬であるハスキー犬の「チョビ」を中心に、獣医学部で起こるさまざまな出来事を描いた作品だ。
この漫画が連載されている頃から日本ではハスキー犬ブームが起こった。
またこの作品は2003年にテレビ朝日系でドラマ化されている。
私はドラマ化される前から愛読していたが、主人が知らなかったので文庫本を全部買ってきて読んでもらった。

全く関係ないが、私は二階堂を演じた要潤のファンである。
(本当に全く関係ない。)
ドラマについて語るつもりは無いが、私的には二階堂を演じた要潤と(しつこい)漆原教授を演じた江守徹が良かった。
もちろん、おばあさん(西根タカ)を演じた故・岸田今日子は最高だった。

ドラマの話はさて置き、この漫画によって初めて知ったことがたくさんあった。
犬は玉ねぎを食べると中毒を起こすとか、雷が嫌いだとか、手術をする時には毛刈りをするとか(人間もそうか)、犬は涼しいところ(冷たいところ)を知っているとか、九州の犬はサマーカットをしているとか・・・。(全ての犬ではないだろう・・・っていうか、してない犬の方が多いだろうが。)

気に入ると同じ本を繰り返し読む癖のある私達が、何かあると「動物のお医者さん」を思い出していたのは事実だ。
我が家にとっては「動物のお医者さん」は飼育本以上のバイブルなのである。
作者の佐々木倫子氏は北海道の人だし、舞台である「H大学獣医学部」の農場の間の道を牛糞の臭いに耐えながら自転車で通勤していた経験もある私にとってはとても身近に感じる作品なのだ。


20070831230835.jpg


犬が顎枕を使うってのは描いてなかったけど・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングに参加しました。
ポチッとクリックお願いします♪

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
へ~~~!動物のお医者さん?初めて知りましたよ!
H大獣医学部の話なんだ!
何せ私は昔タクシー運転手!よくお客さん乗せて行ってたよ!入口まで(笑)
かわいそうだから「出して抱っこしてあげていいですよ!」って毎回言ってたのよ!
ホントは会社ではダメって言われてたけどさ~ワン好きな私だもの(笑)
面白そうだね~~!今度呼んでみよう♪ツタヤに行ってレンタルしてこよっと♪
ママさん要潤好きなんだね~!私は織田裕二♪
今、世界陸上でTVに出てるから顔見れて嬉しいの~~!
だけど・・・織田くんさ~喋らない方がいいよね~汗 だって~変なんだもの。。。
話してたらさ~(笑) 妙にテンション高いし(笑)
俳優の織田裕二は好きだけど、キャスターの織田君はちょっと・・・(笑)
2007/09/01 10:36  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
え~~~?。要潤かぁ・・( ̄∇ ̄*)
私は佐藤浩市よっ!!オトナの魅力なのよ!!!
あんな上司の下で働きたかったのよ~~~(≧∇≦)
(まったく 関係ないか・・そうか・・)

もなかちゃん、ま~た、そこで昼寝♪
気持ち良さそう ε- (´ー`*) フフっ

2007/09/01 19:58  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
その場所は・・・お尻は涼しいし顎は冷たいし?!
それはそれは気持ち良いんだろうねぇ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
うちはとにかく部屋の端っこばっかりで・・・
何かに引っ付いてる方が安心するんでしょうかね?!
うちも今寝てますが(∪。∪)。。。zzzZZ寝顔がたまらないですよね。

もなかママさん、要潤って・・・若いですねぇ。(^ー^* )フフ♪
でも、なかなか良い男に成長しましたよね?!「探偵学園Q」見てますよ。
ノエルママさん&axママさん。。。大人の男ですねぇ。
では、私も負けずに!!断然「もっくん!!!」(←今時もっくんって・・・)
かれこれ25年くらい?!芸能人は「本木雅弘」一筋です。
同じエレベーターに乗ったことがあるんですよ。(←自慢)
2007/09/01 21:44  | URL | ピエロママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私のバイブルは「エースをねらえ!」です。
(犬とは無関係ですが・・・)
宗方 仁。
若くしてあの微動だにしない芯の強さ、感服です。

もなか嬢の教育の秘訣は「動物のお医者さん」だったんですね。
メモしておこう・・・
2007/09/01 22:20  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-22 ノエルままさん
え~っ、ノエルままさんってタクシーの運転手さんだったんだ。
すっごい!(尊敬!)
「動物のお医者さん」はお勧めですよ。^^
私は要潤も好きだけど、一番はミッチーなんだよね。
(引かないで~っ)
織田くんってすぐ声がひっくり返るイメージがあります。(笑)
「湘爆」の頃は紫色の頭してたのにね。(古っ!)^^

v-22 axママさん
私も佐藤浩市は大好きです。
でも一番は↑ ミッチーなんですよ。ははは(←やけくそ)
引く人が多いですよ。でもいいんですよ。
ははは・・・。(汗)

v-22 ピエロママさん
私の一番は・・・↑ミッチーです。(涙)
もっくんと同じエレベーターに乗ったんですか!
凄いですね。同じ空気を吸ったんですね。(←変態?)
私はミッチーに肩を抱かれたことがあります!(ディナーショーで)
でも、てんぱってしまってミッチーを見る余裕がありませんでした。(泣)
って何の話してんだろ、私って・・・。

v-22 豆っこさん
私の本当のバイブルは「ブラックジャック」です。
残念ながらもなかの教育に関しては「動物のお医者さん」は役に立ちませんでした。
何故ならもなかはチョビのように聞き分けのいい温厚なワンコではなかったからです。(泣)
まめおくん、温厚そうで羨ましいです。



2007/09/01 23:28  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/45-ac96c575

| メイン |
