2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついに夏バテ
2007/08/17(Fri)
連日の酷暑も一息ついた昨日。
今日はゆっくり休める・・・と眠りについた我が家。
もなかはいつもはクレートで眠っているのだが、この暑さなのでここ半月ほどは少しでも風が通るようにとサークルで休ませていた。
給水器では水も飲みずらいだろうと思い、サークルの扉を少し開けて夜に自由に水が飲みに行けるようにしていた。

がっ、午前4時30分頃・・・。
「ウグッ、ウグッ」という苦しげな息が・・・。
吐くのか!?と夫婦二人で飛び起きる。
実はもなかは「逆くしゃみ」をすることがある。
初めてのときには何だか分からず随分心配したものだ。
最近は治まっていたのだが、よりによって吐きそうになっている時にこの「逆くしゃみ」が出てしまった。
吐きたいのに逆くしゃみで上手に吐けなくて苦しそうだ。
こうなったらもう見守るしかない。
しばらく逆くしゃみと格闘し、胃液を吐いた。
今までの暑さであまり眠れていなかったせいで疲れがたまっていたようだ。
吐いた後は逆くしゃみも治まったため、ほっと一息ついた。

以下、参考までに「逆くしゃみ症候群」についての説明です。

***********************************************************
逆くしゃみとは、鼻の奥ののどの部分(鼻咽腔後背部)に刺激を受けると、音と共に力強く空気を吸い込む動作です。
逆くしゃみ症候群は、発作的に逆くしゃみが反復して見られる病気です。
およそ10秒から2分間続き、頭を前方に伸ばし、ずっと立ったままの状態になります。 発作中はとてもひどい病気に思えますが意識はあり、失神したり倒れたりすることなく、終わった後はまったく正常に戻ります。来院時に発作を起こすことは少なく、他の呼吸器疾患と間違われることもあります。
【原因】
この逆くしゃみ症候群の明らかな原因は不明です。ただし、高齢での突然の発症や、症状が激しく回数が増すようでしたら、鼻腔や喉を調べなくてはなりません。
【治療】
発作が散発的で、稀にしか見られない場合、普通は治療の対象にはなりません。
喉をさすったり、胸を軽く押さえてやることで発作を軽くすることができます。
【予後】
通常は一生涯発作は繰り返されますが、様子を見ていても特に問題になることはありません。

医療情報-逆くしゃみ症候群 ・参考
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/kushami.htm

朝方苦しそうに胃液を吐いたもなかだったが、少な目に出した朝食を完食し、元気にお散歩にも出掛けた。
「気持ちいい~。」
20070817222746.jpg


芝生を散策する桃。
20070817222957.jpg


ボーイフレンドのコタロウくんと。
20070817223042.jpg


コタロウくんも夏バテで下痢をしたそうだ。
お父さんも心配そうに話していた。
他に会ったお友達ワンコも軒並み夏バテで体調を崩している子が多かった。
やっぱりこの暑さはワンコにも辛かったようだ。
涼しくなったのはいいけれど、急激な気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね。

20070817223635.jpg

元気がイチバン!
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あの暑さは異常でしたものね。

逆くしゃみ症候群・・・
どこかのサイトで、動画を見たことがあります。
本当に辛そうでした。
それが吐き気と同時だなんて、もなかちゃん大変だったね。
もなかママさん夫妻もさぞかし心配だった事でしょう。

お散歩の写真は元気そうで安心しました。
元気がイチバン!
本当にそう思います!!
2007/08/17 23:30  | URL | ククリ #APG6h12g[ 編集] ▲ top
-  -
逆くしゃみ症候群・・・そんなのがあるなんて知りませんでした。
ウグッウグッっていうのを見てるだけでも苦しそうでかわいそうなのに
更に逆くしゃみまで加わったらホントに苦しいでしょうね。
もなかちゃん、元気になったみたいでヨカッタです。
昨日、今日の涼しさで我が家の花乙さんも余裕の顔になりましたよ。
もうあの暑さは懲り懲りですね。
2007/08/17 23:35  | URL | ちか #XepLvQ9A[ 編集] ▲ top
-  -
逆くしゃみ・・・初耳でした
一生続くなんて、可哀想だね・・・苦しそうな症状だから
見てても辛いでしょ?
もなかちゃんは 吐いたんだね( ̄□ ̄;)!!
ウチは今日散歩後から すごい下痢で、超心配しました
・・・が、コタロウ君と同じ 夏バテだね

今 ジュウタン 買い変えるべきか?
夫婦で考え中なの・・・下痢の匂いが・・(ToT)
2007/08/17 23:52  | URL | axママ #-[ 編集] ▲ top
- 逆くしゃみ症候群?!・・・( ̄◇ ̄;)エッ -
うちも時々「ふごふごっっ」ってやってる・・・あれって、そうなのかなぁ?!
みんな体調崩して可哀想ですねぇo(´^`)o
ピエロは今回の猛暑では夏バテしないで済みましたが、下痢&嘔吐は時々あるので・・・やっぱりそういう時は心配で心配で仕事どころではありません(ノ_σ)クスン
もなかちゃん、写真は元気そうで良かったです。
相変わらず、可愛い笑顔がたまりません(*^・^)チュ☆ッ
2007/08/18 00:14  | URL | ピエロママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もなかちゃん大丈夫かな?バテ油断できませんよね。
あんなに暑かったんだもん。

逆くしゃみ、調べた事があります。
コタロウもいきなり息を音を立てて何回か吸い込んでしまうことがあったのと、パピの頃よく「しゃっくり」してたんで。

吐くことも結構多いんですけどね、吐くの体中波打たせてとっても苦しそうですよね、それに重なっちゃったんだ・・・。
苦しかったね、もなかちゃん。

早くよくなりますように(-∧-;)
2007/08/18 00:36  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
みんな涼しくなってから疲れが出てきたんだね。
きなこと慎之介って何にもなく元気もりもりなんだけどかなりモンスターだってこと?
家でじっとしていたのが良かったのかな~。

逆くしゃみはコギちゃんには多いみたいですよ。
ブログのお友達も経験者が多いです。
慎之介も数回過去に経験有りです。
初めての時はぎょ~って思いましたね。
もなかちゃん、たいした事がなくて良かったね~。
2007/08/18 00:40  | URL | pooh #cZS3y0Cg[ 編集] ▲ top
-  -
初めて知りました!逆くしゃみ症候群。。。
もなかちゃんも苦しかっただろうに・・・
人間でもバテバテだものね・・・ワンも辛いよ。。
みんな夏バテで辛かったんだね・・・
ノエルは食い意地だけは張ってるから食欲だけは
旺盛なんだよね・・・(>_<)
でも元気にお散歩もできて良かったね♪
私も涼しくなって復活したよ(笑)
ノエルも相変わらずの元気です♪
人もワンも元気が1番だよね!
2007/08/18 11:16  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
- 麿も -
もなかちゃんの吐くのと重なっちゃったら苦しかったでしょうね。
暑かったので、体調を崩しちゃったのですね。
麿も時々逆クシャミはあります。
苦しそうなのに、何もしてあげられなくて、かわいそう。
心配は要らないということは、知っていたのですが、私、調べたことがなかったので、参考になりました。
ありがとう。
涼しくなって、みんな復活だね。
よかったけど、なんだか、もう、秋みたいで寂しいね。
2007/08/18 21:40  | URL | アンまろ #TdPaJ0RE[ 編集] ▲ top
-  -
v-22 ククリさん
逆くしゃみのときには触ると嫌がるので見てるしか出来ないのが切ないですね。
でも治まるとケロッとしてるので拍子抜けするくらいです。
今年の暑さは堪えたんだと思います。
涼真くんもお大事にね。

v-22 ちかさん
本当にあの暑さはもう懲り懲りです。
今までの北海道の夏のように夜に涼しくなってゆっくり眠れると体も楽なんですけどね。
でも涼しくなってきたからもう安心です♪

v-22 axママさん
アレ君も下痢したんだ。
もう大丈夫かな?やっぱり夏バテだよね・・・。
ワンコは毛皮着てるしね。
我が家はもなかがパピーの時にラグの上に下痢をしてくれて以来、ラグは使ってません。
寝室以外はオールフローリングです。
洗ったんだけど・・・やっぱりね。(笑)

v-22 ピエロママさん
多分、「ふごふごっっ」ってやってるのがそうだと思います。
なんとなく説明しずらいですよね。
夜中に吐くのは今までもあったんですが、逆くしゃみと重なったのは初めてだったのでさすがにびっくりしました。
ピエロくん、夏バテしないで良かったね♪
やっぱり来年はエアコンだな。(笑)

v-22 虹♪さん
そうそう、吐くときって体を波打たせるようにするよね。
そんな時って見てるだけしか出来ないのが切ないよね。
でも、もう涼しくなったからすっかり元気。
今日もご飯もおやつもバクバクでした。(汗)

v-22 poohさん
やっぱり逆くしゃみはコギちゃんに多いんですね。
初めての頃は本当に心配しました。
慎之介くんときなこちゃんが夏バテしなかったのはやっぱり体力があるからでは?
やっぱり元気がイチバンですね。^^

v-22 ノエルままさん
ままさん、体調復活して良かったね♪
お陰さまでもなかも今日は何事も無かったようにご飯も完食。
お散歩もたっぷりしてきました~。^^
元気にお散歩しているもなかがイチバンです。^^

v-22 アンまろさん
麿くんも逆くしゃみがあるんですね。
逆くしゃみの時って涙目になってて見てるだけで辛いですよね。
ようやく涼しくなってきたので、もなかも私も元気一杯です。^^




2007/08/19 00:01  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/31-a0c16407

| メイン |
