2007 07 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太郎ともなかとソックスと
2009/01/20(Tue)
数日前、CSで「犬と私の10の約束」を放送していた。

ワンコ好きの方ならどなたでも知っているだろう。

「犬の十戒」を元に作られ、去年の3月に公開になった映画だ。

私は劇場には見に行かなかった。

以前「いぬのえいが」を夫と一緒に見に行き、二人とも号泣してしまった

経験があるからだ。

そのときはまだもなかを迎えていなかったのに(照)

年を取ったのね

なのでこの手の映画は家で見ようと思っていたわけだ。

泣くのは分かっていながらも見ずにはいられない。


・・・・・・・・・で、

夫婦で鑑賞。


(お約束通り)夫婦で号泣。



私が「犬の十戒」を知ったのは、もなかを迎える1年ほど前。

ワンコブログを徘徊していてたまたま見つけた「犬の十戒」。

深夜に一人で号泣してしまった。

私は特にこの一節が一番強く印象に残った。


【貴方には仕事や楽しみがありますし友達だっているでしょう。

でも私には貴方だけしかいないのです。】


2

ワンコは待っている。

いつも家族の帰りを待っている。

従兄弟の家で飼っていた雑種の「太郎」もいつもベランダから通りを眺めていた。

きっといつだって家族が帰ってくるのを待っていたんだろうなぁ。

男子ワンコが通りかかると吠えていたが、人が大好きで人には全く吠えなかったから

番犬としては役に立っていなかったようだ。

でもご近所中の人気者で通学途中の小中学生は必ず太郎に挨拶をしていたそうだ。

叔父や従兄弟の車のエンジン音はもちろん、私の父の車のエンジン音まで聞き分けて

いたのには本当に感心したことを覚えている。

従兄弟が小学生の頃から飼っていた太郎は、やはり映画のソックスのように

従兄弟の成長と共に一緒にいる時間が少なくなり、たまに遊びに行くと

従兄弟のベッドの上で寝ていた。

あれは淋しかったからなのかなぁ・・・・・。



年末年始からもなかといる時間が長かったせいか、最近物凄く甘えん坊になったもなか。

私がパソコンに向かっていると盛んに抱っこを要求するようになった。


今年は仕事も一段落したことだし、もなかとゆっくり過ごす時間を増やそう。


3


ねっ♪




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- NoTitle -
(´_`。)グスン とっても暖かい記事ですね。
私が十戒を見たのはコタロウが我が家に来てすぐのこと。
日に日に甘えん坊になってくコタロウを見ていたら生涯一人ぼっちはかわいそうに見えちゃって。
ワンコ同士で遊ぶの好きだからと思ってサチコを考えたんだ。

でも実際、私達を独占していたかったりするかもだけど(爆)

さびしい思いはできるだけさせたくないよね、家族だもの。
休みにはできるだけ一緒にいてあげようと思うのはどこも同じね(ノ´∀`*)
2009/01/20 08:24  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
映画館で夫婦で涙。
もなママも もなパパも素直で素敵♪
この手のものはウルッてなるよね。

私も同じ一節がグッときた。
たまに旦那と外食してお留守番させても、帰りの車で、
「まめ、怒ってるかな~?寂しがってるかな~?」
って2人でまめのこと話しながら帰るもん。

今は私が仕事してないから、まめも嬉しいだろうけど、前はずーっと独りだったから本当に寂しかったと思うよ。
こんなに飼い主大好きになったのも私が仕事辞めてからだもん、寂しかったんだからベッタリにもなるよね。

素敵な記事でした♪
2009/01/20 12:13  | URL | 豆っこ #l/VZmCVM[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
「犬と私の10の約束」私も 本で読みました。
でもCSでやってるとは、知らなかった。PPV?
さっそく調べてみます。

うちもダメですねー。映画館。
動物ものとか、感動ものとか…。

前に一度 ナイトシアター??
夜最終のカップルばかりの時間帯で
もののけ姫を見に行って 大きな声で「あっ!!」
っと言っていまい、周りから白い目で見られてから
チョットナーバスになってます。(笑)
子供の時間帯にすれば良かった…。

えっ もののけ姫に驚くシーン無かった??
チョット床がずれただけの 場面だったのだけど…。。。

とても良い記事だったのに、映画館に食い付いてしまいました。ごめんなさい。

CoCoは比較的 触られるのはあまり好きじゃないし、
一人で2階で寝てたりすることもあるけど
寂しそうな顔する時もある。
「CoCo おいで」と呼ぶとタロウがすっ飛んでくる。
こまったもんだ。 




2009/01/20 17:04  | URL | CoCoタロウ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も、動物モノはダメだぁ。
って、読んでもいないし、映画もみてない。
いろいろ考えちゃって、読めない。見れない。。。

でも、普段テレビでやってる、動物感動モノとかは、ついつい見ちゃうけど。
ってか、普通に動物モノは見ちゃう~。

ピエロもお留守番ばっかり・・・
もう少し、構ってあげなきゃなぁ。
あー、反省しか出てこなかった。(汗)
2009/01/20 23:20  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
動物モノはね・・・クルよね・・・
だから、絶対に 旦那とは見ず、1人で
真剣に見たいの。

何か、私も 仕事辞めたくなっちゃったなぁ・・
そんな 記事でした。

・・って、『もなかちゃん迎える1年前から、
すでに ブログ徘徊っ!!』って、ウケちゃったわよっ!
せっかく ステキな記事だったのに、
笑っちゃったのよ~、どうしてくれるのよ(笑)
2009/01/20 23:48  | URL | アレママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
動物系のは泣いてしまいますよね。
私も「犬の十戒」の同じ一節で、夜中にこっそり号泣してしまいました。

うちは、私が今働いてないからほぼ一緒にいるけど
友達が欲しいかな?留守番の時寂しいかな?って思って、はなを飼いました。
今は2匹でうるさいくらい。(笑)

本当に素敵な記事で、私ももっと遊んであげようと思っちゃいました。
2009/01/21 19:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
「犬と私の・・・」は、予告見ただけでダメです(/_;)
映画みたら、夫婦で号泣確実。
犬の映画も見ましたが、涙涙でした(/_;)

犬の十戒は、どの節もグッとくるけど、やっぱりもなかママの一節がいちばんきます。
うちも、もっと一緒に遊ぼう。
もっと優しくしよう。
2009/01/27 22:16  | URL | ククリ #i/v1RGxg[ 編集] ▲ top
- あらら -
私も見たよ~~~
犬と私の・・・・ DVDだけどね
私もダメなのよ~ 動物モノは絶対無理だから
家で堪能したよん♪ 犬の十戒って心にくるよね
私はGoziを迎えてから知って、Goziとの時間を大切にしようって決めたんだよ。しか~~し、当のGoziさんは私よりBossがお気に召してる様ですが┐( ̄ヘ ̄)┌
2009/02/04 10:08  | URL | Goziママ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09 21:23  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/18 14:02  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/09 06:55  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/02 23:34  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/185-2e707dae

| メイン |
