2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
由来
2008/07/17(Thu)
皆様お久しブリリアント!

もなかママです。

最近は私が超多忙のため、代わりにもなPの代打が続いておりますが
変わらぬご愛顧を頂き、誠にありがとうございます。

私は7月1日にパートから嘱託になり、現在は職員と同じ勤務時間となりました。

まあ、準社員といったところですかね。

私の職場は秋まではちょいとハードなスケジュールになっており、これからも更新が

たま~に・・・になると思われますが、というか既にそうなっていますが(汗)

これからもどうかよろしくお願いします。(ペコリ)


さて、そんなゆるゆるなこのブログ、なんと本日で・・・・・・











               1周年!



を迎えました!

集中力には自信があるけど、持続力は全く無い私がこうして1年間ブログを続けてこられたのも

ひとえにこの拙いブログを読んでくださっている皆々様、そして私を支えてくれる夫の

お陰だと感謝しています。


さてそんな記念すべき(?)本日のテーマは

【もなか】という名前の由来です。


まあ、もなかというと某老舗和菓子屋さんの「○松がモナカ本舗」のモナカを思い出される方が

多いと思いますが、我が家のもなかの由来はコチラ。



由来


「モナ王」なのです。

もなかはパピーの頃赤い毛の色が薄くて、妖精のサドルと言われる首まわりの白い毛の部分が

とても多かったので、モナ王を割ったようだと!ひらめいたのです。


割ったモナ王


こんなイメージ。


この白さ

で、女の子なんだから「モナオ」はないよね・・・・と「もなか」になった訳。




我が家に来た日のもなか。

チビもなか


昔、女優の桃井かおりのお父上が「かおり」と平仮名で名づけた理由が(桃井かおりは本名です)

「どんな殿方でも娘の名前を読み間違って恥をかかせることのないように」

だったと聞いてその粋な考え方に感動した私。

自分の娘には必ず平仮名の名前をつけようと心に決めていたのだけれど、

残念ながら今回の人生では子供を持つ事はなかった。

そんなこともあって我が家にやって来た女の子のコーギーは【もなか】と平仮名で

名づけられたのでした。



まだまだ不安そうな表情だな~。

チビもなか2


今ではこんなに大きくなって可愛かったり、憎らしかったり、ラジバンダリ(ここ、笑うところです!)

我が家に笑顔と幸せを運んでくれたもなか。

おやつを待つときは真剣な顔なのね。(爆)


今日のもなか


ブログを始めてから、たくさんの方々と交流を持つ事が出来、新しい出会いも増えて

とても充実した1年でした。

本当に感謝しています。

最近は仕事の忙しさにかまけて皆さんのブログも読み逃げばかりでコメントもせず、

失礼ばかりして本当に申し訳なく思っています。

秋までは老体に鞭打って忙しいこの時期を乗り切るように頑張ります。

これからも「コーギー犬 もなか屋本舗」をよろしくお願いしま~す♪





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ブログ1周年おめでとうっ♪
私も飽きやすい性格だけど、花乙ブログに
関しては頑張れるのよ!
かわいい娘のためだもん、もなかママも
頑張れちゃうわよねっ!
時々の更新でもいいのよ♪
『あっ!更新してる!』っていう瞬間が
嬉しかったりするから(笑)

名前の由来が『モナ王』だなんて・・・。
モナ王を見てひらめくなんて・・・(笑)
でも、もなかアイス美味しいよね~っ
大好きさっ♪

これからも もなブログ楽しみにしてますよ~♪

2008/07/18 03:04  | URL | ちか #XepLvQ9A[ 編集] ▲ top
-  -
ブログ1周年おめでとう♪
モナ王…確かにもなか嬢と同じ色だっ!(笑)
↓の舌チロはうちもゆずだけやります。。。
思わず、舌出てるよ?ってツンツンしたくなりますよね~。(笑)
もなか嬢…夏毛になるとマフラーも少し
短くなるのね。。。ちょっと幼く見えて
とってもかわいいゎ。
お仕事忙しいみたいだけど、暑い中、
体調崩さないようにがんばってね♪
2008/07/18 09:06  | URL | おれんじママ #Kp5RmjqM[ 編集] ▲ top
-  -
ブログ1周年おめでとう~~♪
よく続きました(笑)
私もこれだけは続いてるんだ~~
意志薄弱で有名な私がさ(笑)
仕事忙しいだろうけど落ち着いたら
また一緒に遊んで!!
夜なら大丈夫なのよ!夜なら(笑)

でも・・・もなかの名前の由来が
モナ王だったなんて・・・
またモナ王おいしいもんね~!
ガリガリくんの次に(笑)
2008/07/18 10:39  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブログ1周年おめでとう♪

ってことは・・・
あと10日で、初めてもなか家に会った日から1年なのね。
早いわ。
でも、あの日のことはよ~く覚えてますよ♪

もなかちゃんが来たことで、もなか家が 充実した1年だったのと同じように・・・
私も、便乗していろいろ楽しませて貰ったわ♪
あの日、もなかちゃんに会ってなければ、もなかママに話しかけて貰わなければ・・・
今でもブログとはかけ離れた生活をしてただろうし、こんなにたくさんの可愛いコーギーたちに会うことはなかっただろうなぁ。

「モナ王」
確かに、色はそっくり。(笑)
可愛すぎるパピもなか。
やっぱり可愛い♪
こんな可愛いパピコギに出逢ったら、お持ち帰り確実だわ。

お仕事まだまだ大変だろうけど、たまには遊びましょうね♪
2008/07/18 20:24  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
1周年おめでとうございます!

私は後から仲間入りした身だけど、周りの交友関係がめまぐるしく変わった1年だったでしょうね。
私ももなかママに誘われなければ出会うことはなかったし♪
ブログって凄いね!

もな嬢の由来が「モナ王」だったなんて誰も想像しないだろうな。
フフ・・「モナ王」好きなの?
私は好き♪
もし「モナオ」になってたらまめおにモナオ、面白いわ(爆)
2008/07/18 22:52  | URL | 豆っこ #l/VZmCVM[ 編集] ▲ top
-  -
仕事、お疲れ様♪
そんで、1周年おめでとう~~~
記念に相応しい記事でした★

やだー、アレックスブログも読み逃げして
くれてたの~~?、本当にぃ?(照)

来た日の、もなかちゃん、毛の色すごくキレイーー
お顔も、アレックスに負けないくらい可愛いよ(笑)

ラジバンダリって・・・あなたって人は・・
やめてよねぇ~~、知り合いも見てるんでしょ?(爆)
2008/07/18 23:18  | URL | アレママ #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます(*゜∇゜) -
一周年おめでとうございます!

そしてお久しぶりです。

この前やっと、うちの母も相棒見に行きましたよ(笑)
お仕事、いよいよ大詰めですか?
お身体ご自愛下さいね(^-^)

ワタシはブログいつ始めたのか…覚えてないですよ(笑)
サボリーヌなので(;^_^A

一度確認しなければ( ̄▽ ̄;)

もなかちゃんの由来にビックリしました。
モナ王だったんですね~♪
和菓子の方だと思ってましたよ(゜ロ゜)
でも、実物モナ王のその割れ目…確かにおいしそうなもなかちゃん色ですね~( '∇^*)^☆


今度、お仕事にゆとりが出た時にでも、ラン等でお会いしたいでーす(^O^)
2008/07/18 23:38  | URL | レオおかん #-[ 編集] ▲ top
-  -
出遅れた(涙)

1周年(´・w・*ノ)ノ≡【*:゚・☆才×〒゙├☆・゚:*】

とりあえず、ラジバンダリで爆笑です。
ただ今ツボです (´∇`)ケラケラ

もなかって名前。かわいいし優しいイメージで大好き★

仕事の合間縫ってまた遊んでね!
もなかちゃんの足は平気?またラン行こうねっ!!

身体大事に頑張ってねv( ̄Д ̄)v

2008/07/19 01:35  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
さらに出遅れた(笑)

1周年おめでとうございま~す♪

たしかにっ!
意外な名前の由来ではあるけど
見てると「これだ!」っていうのが
分かる気がするゎウフッ♪(* ̄ω ̄)v

パピもなか嬢の不安げな表情が
これまた可愛い♪
今の自信満々の表情は
もなかママの教育の賜物かしら?(笑)

もちろん、これからも
もなか屋本舗、楽しみにしてるからね~♪
2008/07/19 05:46  | URL | manamama #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママさん忙しいのね。そのうちパパさんの代打がママさんに
なりそうな予感が(^^;)

「ひらがな」で名前をつけた気持ち、なんとなくわかるなぁ。
私の実の名前は読み間違えられることはないんだけど、字を
間違えられる確率90%。見事なくらい間違えられるのよ。
間違えられ続けて30余年。慣れてはいるけど、やっぱりイイ
気はしないのよね・・・。お母さん・・・私は悲しいよ。

もなかちゃん、最初から女の子っぽかったのねー♪
なんてかわいらしい♪ うちは最初から大物の予感がしてた
から、もなかちゃんみたいなフェミニンさはなかった(涙)。

ママさんもお仕事大変だけどがんばってね♪ もなかちゃん
のためにしっかり稼がなきゃ!
もなか屋本舗のゆるゆる具合好きですよ~(^▽^)
2008/07/20 19:16  | URL | おおなつ #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
一周年おめでとうございます(*≧ε≦*)ノ
もなか嬢の由来はそういうことだったのね!
それにしても・・・
反則の可愛さだわ( ̄∇+ ̄)vキラーン
それは買っちゃうよね・・・
だれが見ても可愛いもの♪
でも、強敵がいるわよ( ̄m ̄〃)ププッ
manaのパピ時代も反則なのよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
羨ましいわ・・・可愛くって!

これから老体にムチ打って頑張ってね!
2008/07/23 08:15  | URL | ほくママ #7bBJltH2[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/27 20:09  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/27 22:04  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ハッピーのブログにコメントありがとうございました。
ハッピーが行ってるドッグランは「札幌ペットクラブ」でございます!
http://www.pet-club.jp/ 
ご存じでしょうか。
いろんなワンコがいます。もちろんコギも!
みんなが平和に遊べるドッグランだと思います。
何よりも犬が本当に気に入ってるみたいです。
敷地内の川で泳ぐのも好きみたいです!
是非もなかちゃんも見学にきてください。
ブログを拝見したところ、あまり足に負担をかけられないようですね・・・。
コーギーは結構足や関節、腰などにトラブルが多い犬種なので心配が多いですよね。
うちも股関節形成不全です。
幸い重度ではないので長時間ではないのですがドッグランで遊ばせています。
運動しないと筋肉が落ちて太り、余計足腰に負担をかけてしまうんじゃないかと思います。
ブログの更新楽しみにしていますね!
あと、リンク貼らせてもらってよいでしょうか。
良ければお願いします(・∀・)人(・∀・)
2008/07/29 21:17  | URL | welsh_happy #z3rzrBpY[ 編集] ▲ top
-  -
☆ちかさん
花乙コギコギのブログのように頑張ってもっと更新したいと思ってはいるのよ(笑)
でもこれからもゆるゆるとやっていくわ♪
私はちかさんのブログを毎日楽しく読み逃げしてます(笑)
これからもよろしくね♪

☆おれんじママさん
えっ!舌チロってゆずしかやらないの?
ワンコはみんなするものだと思ってたわ。
もなかのマフラーは先月トリミングに出したときに少しカットしてもらったの。
でも今ではもう伸び放題よ(涙)

☆ノエルままさん
ようやく1年って感じよ。
しかも今年なんてほとんど放置状態だし(汗)
でもなんとか続けるわ!
と思うわ(爆)
で、ガリガリくんのゴールデンパインは見つかった?

☆ピエロママさん
そっか~。
ピエロくんに出会ってからも1年になるのね。
私もブログを始めたことでたくさんの出会いがあった1年でした。
これからもよろしくね♪

パピもなかは本当に可愛かったの。
今みたいに憎らしくなかったしね(爆)

☆豆っこさん
ブログを始めたことで今までの人生には無かったワンコ繋がりの交友関係が広がったことは本当に驚きです。
豆っこさんがコメントしてくれてお付き合いが始まったのよね。嬉しかったわ。^^
これからもよろしくね♪

まめおにモナオって・・・。
もし男子だったらモナオにはしなかったわよ(笑)

☆アレママさん
あなたのブログは毎日必ずチェックしてるわよ。
たとえコメはしなくても必ず見てるんだから忘れないでよね(笑)

ラジバンダリを知ってるってことはあなたも「レッドカーペット」見てるわね(笑)
ほかにも使う予定のネタはたくさんあるのよ。
ふふふ。

☆レオおかんさん
お久しぶりです♪
ほとんどの方がもなかの由来は和菓子の方だと思ってるだろうと・・・。^^
まあどっちでもいいんですけどね(笑)

少し涼しくなったらまた樽川でご一緒しましょうね♪

☆虹♪さん
なんとか1年たちましたよ。
虹♪さんのようにず~っと続けられるかは全く自信がないけど細々と続けていくわ(笑)
こちらこそまた遊んでです♪^^

☆manamamaさん
そうよ!
あのふてぶてしい表情(?)は私の教育の賜物よ♪
これからもゆるゆる続けていくからよろしくね。^^

☆おおなつさん
おおなつさんのお名前はご両親の愛情がたっぷり詰まっているのでしょうね。
でも字を間違えられるのって悲しいよね(涙)
おおなつさんもお仕事がハードになってきてるんですね。
さっぱりコメントもしてませんがいつも楽しみに拝見してます。
お仕事、お互いに頑張りましょ~っ♪

☆ほくママさん
manaの可愛らしさならパピの頃も可愛いに決まってるわ!
もなかの次に・・・(爆)

これからも老体に鞭打って頑張るわよ!
みんないずれは老体になるのよ!
だからもっと私を労わるように(爆)

☆welsh_happyさん
「札幌ペットクラブ」だったんですね。
まだ行ったことはないんですが、一度是非行ってみたいと思います。
もなかの足はもうすっかり良くなりました。
でもコーギーですからこれからも気をつけなければと思っています。
ゆるゆるしたブログですがこれからもよろしくお願いしますね。
喜んでリンクさせて頂きますね♪
2008/08/10 23:36  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/161-14dbe5c2

| メイン |
