2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっちまった
2008/06/29(Sun)
こんばんは、もなかパパです。

タイトルの通り、またもなかが負傷してしまいました。

今回は膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)と診断されました。

簡単に言えば、膝のお皿が内側にずれると言うものです。

もなかの場合は症状が初期のため、すぐ元の状態に戻ったようですが、

前回の捻挫の影響もあり、ちょっとした事で足が伸びたりすると脱臼症状に

なってしまうようです。

治療は投薬とまだ患部に腫れがあるので安静(簡単な散歩はOK)ですが、

脱臼しないように膝廻りの筋肉強化が必要とのことでした。(昔の千代の富士みたいな感じ)

つまり、激しく走るのはNGでも、ある程度の運動は必要ということです。

(患部の腫れがひいてからになりますけど)

せっかく日曜日に来客があるので、3ヶ月ぶりにトリミングもいったのに・・・

写真は土曜日にパパの仕事で滝川に行った帰りに寄った、砂川の北菓楼の

本店で撮ったものです。

商談の相手の方が、もなかママももなかも顔見知りだったので、

一家で出かけたんです。


きれいでしょ


ドックラン付のガーデンだと言うので寄ってみました。

北菓楼


ドックガーデンはきれいでしたが、ランは狭すぎでした。

きれいな庭


小さい



この後大変


駐車場で悲劇は起こりました。

もなかママの足にリードが絡まって転倒したときに、横を歩いていたもなかを

巻き込んでしまったのです。

クルマに乗ったら、右後ろ足を地面に付こうとしません。

当然、高速で爆走し病院へ直行、最初の診断となりました。

不慮の事とは言えども、飼い主の不注意には違いありません。

正直二人とも、ショックでした。(一番痛かったのは、もなかですが)

そんなわけで、一週間はまたインドア状態です。

薬が効いたのか、今日は足も引き摺ってはいませんが

しばらくは注意していきたいと思います。(泣)





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お大事に。 -
あれまーそんな事があったのですか・・・
もなかさん、お大事に。
グリも膝蓋骨脱臼のレベル4くらいまで行って、筋肉も萎縮した状態で手術しました。
でも今はあの通りです。
もなかさんも、日々のゆるい運動で筋力アーップ!
きっと大丈夫よ☆

ってか、もなかママは・・・大丈夫だったの?@転倒。
2008/06/30 00:24  | URL | グリママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
リードが足にからまって転倒。私も2度ほどやったことあります。あれって一瞬で足をすくわれるから、よけられないんですよね。で、ママさんにケガはなかったですか?←パパさん、ママさんの心配もしてますよね、ふふ。

千代の富士の脱臼、なつかしいですわ。そうかぁ、千代の富士状態なんだ、もなかちゃん。梅雨だし、ゆっくり家で養生してね、もなかちゃん。
あれ? 北海道は梅雨が無い、本当ですか?
2008/06/30 11:57  | URL | おおなつ #nEx7PFYA[ 編集] ▲ top
-  -
あらあらあらヽ(゚Д゚;)ノ!!
わかります、私もリードがからまってコタロウを軽く蹴ってしまったことが・・・・(涙)

もなかちゃんももなママも大丈夫かな?
早くよくなりますように。
2008/06/30 20:23  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃりゃ~やっちまいましたか。
でも不慮の事故です。
あまり自分達を責めないでくださいね。

誰も平穏な人生(犬生)なんてありませんから。
まめおもやっと全力疾走できるようになったんで、もな嬢はあっという間に治ってくれますよ!
飼い主がこんなに心配してるんですから。
2008/06/30 21:09  | URL | 豆っこ #l/VZmCVM[ 編集] ▲ top
-  -
それは、それは、凹むでしょ~~~
でも、治る見込みのある怪我なんだから、
前向きに頑張りましょう★
あせらず、ゆっくり治そうネ♪

ママさんだったから、まだ良かったのよ~
もしも、パパさんだったら・・・(笑)

元気出せーー、もなか家!
2008/06/30 21:31  | URL | アレママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ええ~?!
それは大変でしたね。
でも、たいしたことなさそうで・・・
ちょっと安心しました。
早く治ると良いですね。
で、もなかママは大丈夫ですか?!
ケガもそうだけど・・・
自分を責めたりしてないですか?

私は先日、ピエロを落として・・・
いっぱい謝っちゃった。
焦った。焦った。(汗)
2008/06/30 22:56  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
あら…。大変でしたね~。
一緒に転倒したもなかママさんは大丈夫?
癖にならなきゃいいけど…。
なんだか不慮の事故が多いもなか家ですね(-_-;)
せっかく夏になっても、しばらくランはお休み
ですねー。。。
お大事にしてくださいね。
2008/07/01 08:29  | URL | おれんじママ #Kp5RmjqM[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃ…
一緒に転んだママさんは大丈夫ですか?
テンプレも幻想的でステキになったなって思って
読んでいたら、びっくりしましたよ!

治る怪我なんだから、そんなに落ち込まないでくださいね
治った頃にまた、ランで遊びましょ♪
2008/07/02 07:22  | URL | manamama #-[ 編集] ▲ top
- お大事に -
これは、人事ではないです。
うちも、よく3コギのリードがくるくるしてしまって、ほどくのに道端、マイケルジャクソンばりのダンスになっていますもの・・・。v-107
しりもちついたこともあります。
もなかちゃんもママさんも災難。
しばらくは、ゆっくりしてください。
もなかちゃん、いすとかには登らないでくだしゃいよ。
2008/07/02 07:24  | URL | おこりんぼ母ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
もな大丈夫かしら??
ママさんも自分が悪いって自分を責めないでね!
私なんて、この体でノエルの足何回も踏んでるのよ~~!(笑)
骨折したかと何回も思ったわ!
↑ここは笑う所よ♪
早く良くなりますように。。。
近いうちに一緒に遊ぼうね♪
ノエルと唯一遊んでくれる、もなか嬢♪
2008/07/03 14:46  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-16 グリママさんへ

もなかママは大丈夫ですよ。しばらく自己嫌悪で落ち込んでいましたが、もう復活してますよ(笑)
本当は水泳が足に負担を掛けずに筋力アップするのにいいらしいのですが、犬用プールってそうあるもんでもないし、あっても高いですから。当分は近所散歩でがんばります。

v-16 おおなつさんへ

今は北海道も相撲王国ではなくなりましたが、かつては色々な名力士がいましたね。脱臼は関節の周囲の筋力でずれないようにするしかないようです。
北海道は梅雨は基本的にはありませんが、昔の比べれば夏は暑くなりましたよ。

v-16 虹♪さんへ

もなかママは3日くらい落ち込んでいました。とりあえず、今日病院行って、日常の運動は解禁になりましたが、横方向に力が掛かるのは良くないみたいです。気をつけます。

v-16 豆っこさんへ

不慮の事とは言え、やっぱり落ち込みますよね。
とりあえず、夫婦とも復活しています。。まめおの治療期間を思えば、たいした事ないですけどね。しばらくは気を付けます。

v-16 アレママさん

アレックスも大変でしたね。経過はどうですか?
わんこは自分で痛いとか、痒いとか言えないから、本犬も飼い主も辛いですよね。


v-16 ピエロママさんへ

ピエロは大きいから抱えるのも大変でしょう。もなかも私が抱っこするのはいいのですが、ママは長時間担ぐのは無理ですね。病院が近いところなので、助かってますが。もなかママは元気になりましたよ。

v-16 おれんじママさんへ

癖になるのが、一番心配ですね。ランへ行くと、つい
嬉しくなって遊んでしまいますから。でも日高は何とか行きたいんですよ。

v-16 manamamaさんへ

ディスクデビューおめでとうございます。 しばらくは
安全第一で行きますけど、キャンプ楽しそうなので・・・もなかはやっぱり散歩してるとうれしそうです。いい顔してますよ。

v-16 おこりんぼ母ちゃんさんへ

高いところに登らないように、色々考えましたよ。
いまのところはうまくいってますが。今後は色々と気をつけていきます。もなかはすっかり元気ですよ。

v-16 ノエルままさんへ

なかなかお休みが合わないもんね。6月は怪我二連発しちゃったしね。もなはすっかり元気で何事も無かったかのようです。また遊ぼうね。




2008/07/06 23:27  | URL | もなかパパ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/156-25d039e6

| メイン |
