2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春のひとりごと
2008/04/12(Sat)
先週の土曜日のこと。

もなかはワクチンを打ちに病院へ行った。

去年もそうだったがワクチンを打ったときに一緒に健康診断をしてもらった。
早く言うと血液検査だ。

結果?

二重丸ですよ。むふ♪

どっこも悪いところナッスゥイング~である。(エド・はるみ調で)

正直このすこやか検診という名の血液検査は少々お高いのだが、年に一度のことなので
もなかの健康状態を確認するためにもワクチンと一緒にお願いすることにしている。

もなかの健康成績表みたいなものだ。

ちなみに気になる体重は去年よりは増えているものの、着実に減ってきている。

先生にも「もう少しだね」と言われた。

急激なダイエットは皮がたるんでしまうのでこれからも緩やかに続けていこうと思っている。

あ、飼い主も・・・・・(滝汗)

クッションまくら


ところで4月8日は何の日かご存知かしら?

答えは 花まつり である。

12月25日はイエス・キリストの誕生日。

4月8日はお釈迦様の誕生日。その日を花まつりというの。

赤ちゃんの姿のお釈迦様の像に甘茶をかけるのよ。

なぜそんなことを知っているかというと、私の通った幼稚園はお寺さんが経営していたので
行事に「花まつり」があったわけ。

子供の頃の記憶って意外に覚えているもので、なんとなく4月8日になると思い出すのよね。

ちなみにお寺さんの経営していた幼稚園に通ったからと言って私は仏教徒ではないけどね。

そう言えば寺院は「お寺さん」と言うけど神社や教会は「さん」付けはしないわよね。

やっぱり日本人にとってお寺は身近な存在だったということなのかしら?

札幌のデパートの「丸井今井」が親しみを込めて「丸井さん」と呼ばれるのにもいわれが
あるそうよ。

ほかのデパートは「さん」付けはしないじゃない。

そんなことを考えていた4月8日なのでした。


とっても可愛い後頭部


今年の札幌は春の訪れが早い。

雪なんてあっという間にとけた。

春先の札幌は埃っぽい。

今日は多少雨が降ったものの、雪解け以降好天が続いたため道路のアスファルトは
クルマの排気ガスで真っ黒だ。

お散歩後のもなかの足を見ると一目瞭然。

可愛いあんよが真っ黒なのよ。

ワンコを飼う前は排気ガスでアスファルトが黒くなっているなんて気付かなかった。

コーギーは体高が低いから余計たくさんの排気ガスを吸い込んでいるのかと思うと
なんだか可愛そうだ。

とうたんと添い寝


GWになると緑いっぱいの知事公館も開放になる。

もなかも空気のきれいな場所でお散歩できる。

楽しみだね♪

かあたんと添い寝


今年は桜も早そうだ。

春はなんだかウキウキするものね。うふ♪


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
4月8日って・・・へぇ~そ~いう日なんだ。
あ!丸井さんで思い出したけど、我が家の娘も言葉覚え初めの頃に
「まぁいさん、まぁいさん」って言うから何かなって思ってたら丸井の看板見て
丸井さんって言ってたの思い出すなぁ・・・。
で、いわれってなんでしょ?(笑

一番気になったのは・・・もなPのタオルケット・・・プーさんでしょ!?(驚愕
もぉ~もなPといい、manaPといい斬新すぎだから(爆
2008/04/13 02:21  | URL | 悟天とうさん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
体重は去年よりは増えているものの、着実に減ってきている・・・
って、結局去年より太ったということね( ̄▽+ ̄*)
私もまた太ってきたわ、同じよ( ̄▽+ ̄*)

急なダイエットは、皮がたるむのねっ
コ・・・コワイ(汗)
気をつけないと(・・;)

来週のお遊び会は来られるの?
涼真が待ってるよ♪
2008/04/13 03:10  | URL | ククリ #APG6h12g[ 編集] ▲ top
- No title -
同じ!!同じだわよっ!
お寺の幼稚園だったから、花まつりやったわ~~
先生に数名、住職と掛け持ちしてる人いたし。
私、幼稚園の時、超かわいかったのよ(←関係無い)

4月8日には、毎年『ノンノ様の誕生日だな~』 と思い出すけど、
ノンノ様って言ってたっしょ?、お釈迦様の事。

ついでに、『おシャカになる』の言葉の由来も
当然知ってるわよ~~

はぁ~、なんだか興奮してしまった(汗)
2008/04/13 10:13  | URL | アレママ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
4月8日は、花まつりの日・・・お釈迦様の誕生日なんですねぇ。
知りませんでした。
でも、確かに、子供の頃の記憶っていうか、習慣って凄いですよね。
私は子供の頃大阪にいたので、毎年8月6日は「原爆の日」を思い出してます。
なが~い夏休みの中で一日、その日に登校日っていうのがあったんですよ。

昨日は急に寒くなって、雨どころか雪まで降ってたけど・・・
今朝の散歩では、もうダニをつけて帰ってきてビックリしましたよΣ(゜口゜;
やられる前に見つけたから良かったわ♪
暖かくなってきたのは嬉しいけど・・・
この辺は、ダニに気をつけなきゃいけないんですよねぇ。
2008/04/13 19:26  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
- No title -
私も仏教系の幼稚園だったけど、花まつりはなかったなぁ。
きっとエセ仏教系幼稚園だったのね。

もなかママのひとりごとよりも、もなPのかわいい服が
気になってしまうんだけど(笑)

うちもそろそろワクチン打ちに行かなくちゃ!
グリドに入れなくなっちゃう!!
もなか嬢、血液検査に問題なくてよかったね♪
うちはフィラリアの薬もらいに行くときに検査
しようかな~~~♪
2008/04/13 21:16  | URL | ちか #XepLvQ9A[ 編集] ▲ top
- No title -
急なダイエットは皮が弛むの!?
まめおはすでに弛んでる・・・特にアゴのラインがね(笑)

もなか嬢は着実に痩せてきてるのね!
まめおも頑張るわ!
もなかママと始めてあった頃のまめおはもういないのよ~~(号泣)

4月8日がお釈迦様の誕生日だって全然知らなかった。
2008/04/13 23:05  | URL | 豆っこ #l/VZmCVM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/14 00:32  | | #[ 編集] ▲ top
- もなちゃん、春ですね。 -
冬太り・・・。
急激なダイエットは皮がたるむのね。
うちも、健康診断で要注意のが出まして、食事を減らしつつありますよ。
札幌、高校の時に家族で行った以来です。雪も早く溶けたんだぁ。
懐かしくなってしまった。
ママさんを見つめる優しい眼差し、もなかちゃん、かわいい。
2008/04/14 06:47  | URL | おこりんぼ母ちゃん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
もなか嬢の後頭部、可愛いわぁ~♪
ツボよ、結構(笑)

子どものときって、勉強でもなんでもそうだけど、無理やり教えられたことより、
自分で「そうなんだぁ~」って納得したことのほうが、
大人になっても覚えてたりする。

もなか嬢のダイエット、着実に進んでるのねっ!
次回会うのが楽しみだゎ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
2008/04/14 07:08  | URL | manamama #-[ 編集] ▲ top
- No title -
そうよ、お釈迦様の誕生日よ。
うちも田舎でお寺が保育所だったからわかるわ。
でも、お昼寝するのが怖かったよ。

おまけにこんな格好で写真も撮ったしね。
http://www.shima7.com/maiduru-wadai/otigosan.htm

ダイエット順調でよかったね。
でも、痩せたもなか嬢はつまらないから程々にしてね~。
きなこは12キロでキープする事に決めたわ~。
2008/04/14 08:34  | URL | pooh #cZS3y0Cg[ 編集] ▲ top
- No title -
もなかママに伝えておくわ・・・
ちょっと痩せたくらいじゃ誰も気づいてくれないのよ!
気づき喜ぶのは飼い主くらいでΣΣ(゚д゚lll)
悲しくなるから、痩せた!?って聞かれるまで、
痩せたって言わないほうがいいわ・・・
こんなに飼い主は苦労してるのに・・
血液検査の結果良かったですね♪
20日は痩せたもなか嬢に会うのが楽しみだわ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
2008/04/14 14:36  | URL | ほくママ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
もなかのダイエット進んでるんだね~私もしなくちゃ(>_<)
とは思ってるのよ~思ってるだけだけど。。。(笑)
血液検査ってお高いの?
万いくかしら?
20日は会いたいから来てね~!
もなにも全然会ってないし~♪
楽しみにしてるわ♪
2008/04/14 15:16  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
- No title -
v-22悟天とうさん
北海道の人間はみんな丸井さんって言うよね。
娘さんも立派な北海道人だわ(笑)

丸井さんのいわれ・・・
今度地区会議でご披露するわ。
だって色々な説があるのよ。
意外と奥深いのよ。丸井さんも(笑)
あ、プーさん毛布は私のお昼寝用なの。
うたた寝してたから貸してあげたの。
夫婦愛ってヤツよ(笑)

v-22ククリさん
そうよ。去年より大幅に増加してるのよ。
やっぱりピークは2月のグリドの頃よ。
それから地味にダイエットしてるの。
でもまだまだよ(笑)
まあそんな小デブでも涼真は好いてくれて感謝してるわ(爆)
20日はもちろん参加するわよ~♪

v-22アレママさん
おぉっ!
アレママさんもお寺さん経営の幼稚園だったのね。
言うわよ、ノンノ様って。
おシャカになるの語源も知ってるわよ♪
やっぱ同世代よね(笑)

v-22ピエロママさん
ピエロママさんは原爆の日ですか!
私はオトナになってから原爆の日を認識するようになったわ。
夏休みの登校日になってるんだ。
じゃあ印象に残ってるよね。

もうダニが発生してるのね!
なんだか焦ってきちゃったわ!

v-22ちかさん
ちかさんの幼稚園は花まつりはなかったのね。
でクリスマスはやったりするのよね(笑)
あのシャツは夫が自分で選んだの。
ちかさんに褒められて喜んでたわよ、もなPが(笑)

v-22豆っこさん
そうなの急激なダイエットは皮がたるむの。
お友達のワンコがダイエットに成功したんだけど、首周りの皮がたるんで戻らないのよ。
だからゆっくり減らすのが一番だと思ったの。
今度は豊満(?)なまめおに会えるのね♪
楽しみよっ!

v-22おこりんぼ母ちゃんさん
そうです、急激なダイエットは皮がたるみますよ。
お気をつけ下さい。^^
これから北海道は良い季節を迎えます。
機会があれば是非北海道に起こし下さい。
喜んでご案内いたしますわ。^^

v-22manamamaさん
もなかの後頭部、可愛いでしょ♪
私もお気に入りなの。
でもダイエットは進んでないわよ。
減っただけよ、痩せてないのよ(爆)
期待しないでね(笑)

v-22poohさん
さすがpoohさんだわ。
私はこんな素晴らしい衣装を着たことはないもの。^^
私も幼稚園のお泊まり会でお寺に泊まったときは怖かったわ。
お寺さんってやっぱり明るいトコロではないものね(笑)
あ、もなかは痩せてないから安心して(何が?)

v-22ほくママさん
分かってるわよ!
痩せてないわよ!
減っただけなのよ!
私だってまだまだ喜んでいないわよ。
だってくびれてないもの(笑)
ブログの更新もゆる~いけど、ワンコのダイエットもゆる~いのよ(爆)
お互いのんびりいきましょ♪

v-22ノエルままさん
血液検査は8千円くらいだったと思う。
決してお安くないわよ(汗)
でも年に一度だから仕方ないわ(笑)
20日はもちろん行くわよ!
楽しみにしてるわね~♪
2008/04/14 23:40  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/141-55741c6f

| メイン |
