2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節分豆
2008/02/03(Sun)
今日は節分。

我が家では節分には夫が豆を撒くことになっている。
結婚したときからそうなのだ。
家中の窓を開けて元気よく「鬼は~外~。福は~内」と言いながら豆を撒く夫。
季節の行事を大切にするのは良いことである。(うふ)

北海道の節分はほとんどの家庭が「落花生」を撒く。
スーパーで売られている「節分豆」も落花生ばかりだ。
理由は・・・・知りません。(笑)

撒いた後に拾って食べやすいからなのだろうか?
だとしたらさすが北海道人。
合理的である。(そうなのだろうか?)

節分豆


今日も元気良く豆を撒く夫。
その瞬間、撒いた豆に飛びつくもなか。

これはいかん!

という訳でもなかをサークルに収納して節分の儀式を続行する。

各部屋に豆を撒き終え、豆を回収し、もなかをサークルから出す。

その後私はPCに向かい、夫はキッチンでカレーを作る。
ふと、リビングを見ると・・・・・。





       あ~っ!!!


豆がーっ!


やられた・・・。(がっくり)

回収しそびれた落花生を見つけ、ちゃんと殻をよけて豆を食べたもなか。

誰がこんなことをしたのっ!

はっ!


怒る私に気付き、お腹を出して降参するもなか。(笑)

ごめんなさい


まあ、回収しきれなかった飼い主が悪いんだしあまり叱れないなぁ・・・。

でも


んっ?

美味しかったの


美味しかったのね。(ため息)

この後、部屋中くまなく豆を探したのは言うまでもない。(笑)
明日、もなかがお腹を壊しませんように。



  ランキングに参加しました。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
豆まきの後って忘れた頃に豆発見しますよね~。
一人暮らしを始めてから豆まきなんてしてないわ。
まぁ一人で豆まきってのも寂しいけど

落花生なのは、やっぱり後から拾って食べるためだと思うわ(笑)

もなちゃん、落花生美味しかったようね♪
2008/02/03 22:31  | URL | ちか #XepLvQ9A[ 編集] ▲ top
- へ~~ -
ちゃんと撒くんだね(パパさん行事好きそう♪)
殻から 中だけ出して食べるんだっ!!
犬ってスゴイね(←そうか?)
ま・・その・・丸呑みしなかっただけ
良かったと思いましょう。
ウチは撒きません。
合理的な私は『撒いて→拾うなら、撒かぬべし!』
と考えます。(ものぐさ とも言う。)
2008/02/03 22:37  | URL | アレママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
実家も落花生撒いていたなぁ・・・
あと、お菓子も一緒に撒いてました。(結構拾うのに白熱するの)

殻を除けて中身だけを食べたんだね~~カシコイ♪
中身がおいしいものってわかってるんだね!!
おなか壊さないといいですね。

P.S.
カレーは何カレーだったの?
2008/02/03 22:43  | URL | ククリ #APG6h12g[ 編集] ▲ top
-  -
そうか・・・節分だったんだ。
季節行事を大切にすることって大事ですよね。
(やってない私が言うな!)

もなか嬢は目線が低いから隠れている豆を見つけやすいんだろうね。
美味しかったのは良かったけど、お腹だけ心配かも!?

ところでもなか家は恵方巻きは食べたの?
2008/02/04 00:16  | URL | 豆っこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
節分の豆をまいたことよりも・・・
もなかパパがカレーを作ったことよりも・・・
何よりも・・・
コロンと転がり「すみません」と謝る
コロコロしたもなか嬢の写真を載せた
もなかママに感動しています( ̄∇ ̄)ニヤリッ
2008/02/04 08:39  | URL | ほくママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が家も撒いたわよ~♪
これが拾うのがまたまた面倒なのよね~(笑)
ノエルもやったわ!回収しそこねた落花生食べてました!
何か静かだな?って思ってたら・・・
今朝食べてました・・・ちゃんと皮を残して中身だけ。。ワンってすばらしぃ~~♪(笑)
2008/02/04 13:13  | URL | ノエルまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
もなかちゃんもノエルちゃんも
上手に皮をとってお豆を食べたんですね~~♪笑
うちは昨日、旦那と南南東はこっちダ!と
軽いバトルをしながら恵方巻きを食べました。
こんな食べ方じゃ幸福はやってこないと感じました(笑)
2008/02/04 14:34  | URL | なお #65VO6oZk[ 編集] ▲ top
-  -
撒いたんですね(涙)
今年は前厄だからちゃんと撒かないと~!って豆買ったのに・・・撒き忘れてしまったですよ!!
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ここ見て気づいた次第であります。
もなかちゃん・・・お腹壊さないといいね(爆)
2008/02/04 15:02  | URL | 虹♪ #9ddgPdqs[ 編集] ▲ top
-  -
豆撒き・・・うちはもう何年やってないだろう?!
いや、クリスマス・誕生日・・・
どれもこれも、もう何年もまともにやってないです。

もなかちゃん、お腹大丈夫でした?!
うちも落花生落ちてたら食べるのかなぁ?
どうするのか・・・ちょっと興味あるかも。
来年は豆撒きやろうかな?⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2008/02/04 22:41  | URL | ピエロママ #dEPdSGuE[ 編集] ▲ top
-  -
みなさん、とってもお返事が遅くなってすみません!

v-22ちかさん
豆まきの後に拾い忘れられた落花生ってなんだか淋し気ですよね(笑)

もなかのお腹は大丈夫でしたよ♪

v-22アレママさん
季節の行事を大切にするのは私も同じなのよ。
ほら節目ごとの行事は言われがあるでしょ?
この歳になると妙にそんなことが大切に思えるのよね。

もなかが殻から豆だけ出して食べたのには驚いたわ。^^

v-22ククリさん
今思い出したけど、私は独身の時にも(一人暮らしだったけど)豆を撒いていたわ(笑)
親にちゃんと撒きなさいと言われていた記憶が・・・。^^
あ、カレーはビーフカレーでした♪
んまかったわ。^^

v-22豆っこさん
そうよ!季節ごとの行事は大切にしなきゃダメよ♪^^

もなかは豆に限らず常に床に落ちているを狙っています。
が、そんなに都合よく食べ物が落ちている筈もなく・・・(笑)
我が家は今回は恵方巻きは食べませんでした。
で、カレーでした。^^

v-22ほくママさん
ついにそのことを口にしたのね!
そうよっ!・・・・・・・・絶句&号泣

v-22ノエルままさん
落ちている豆を盗み食いするところまで似ている桃尻シスターズ(爆)
でも、もなかの方がちょっと大きくなってしまって・・・うぅっ(涙)

v-22なおさん
なおさんのお宅では恵方巻きを食べたんですね。
我が家は今年は何故かカレーになりました(笑)
バトルをしながらでも恵方巻きを食べたのだから幸せがやってきますよね♪

v-22虹♪さん
豆、撒き忘れたのね(笑)
う~ん残念!^^
でもちゃんと御祓いしてもらったんだから大丈夫ですよ。^^
もなかのお腹は豆くらいではびくともしませんでしたよ(汗)

v-22ピエロママさん
我が家は律儀に毎年豆まきをやるんですよ。
私が割りと気になるほうなので。
んっ?そうは見えない?
むふふ。^^

もなかのお腹はぜ~んぜんなんともなかったわ。
お豆はワンコに悪くないみたい(笑)
2008/02/12 22:23  | URL | もなかママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://monakaya.blog113.fc2.com/tb.php/129-bb15eb7e

| メイン |
