2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっちまった
2008/06/29(Sun)
こんばんは、もなかパパです。

タイトルの通り、またもなかが負傷してしまいました。

今回は膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)と診断されました。

簡単に言えば、膝のお皿が内側にずれると言うものです。

もなかの場合は症状が初期のため、すぐ元の状態に戻ったようですが、

前回の捻挫の影響もあり、ちょっとした事で足が伸びたりすると脱臼症状に

なってしまうようです。

治療は投薬とまだ患部に腫れがあるので安静(簡単な散歩はOK)ですが、

脱臼しないように膝廻りの筋肉強化が必要とのことでした。(昔の千代の富士みたいな感じ)

つまり、激しく走るのはNGでも、ある程度の運動は必要ということです。

(患部の腫れがひいてからになりますけど)

せっかく日曜日に来客があるので、3ヶ月ぶりにトリミングもいったのに・・・

写真は土曜日にパパの仕事で滝川に行った帰りに寄った、砂川の北菓楼の

本店で撮ったものです。

商談の相手の方が、もなかママももなかも顔見知りだったので、

一家で出かけたんです。


きれいでしょ


ドックラン付のガーデンだと言うので寄ってみました。

北菓楼


ドックガーデンはきれいでしたが、ランは狭すぎでした。

きれいな庭


小さい



この後大変


駐車場で悲劇は起こりました。

もなかママの足にリードが絡まって転倒したときに、横を歩いていたもなかを

巻き込んでしまったのです。

クルマに乗ったら、右後ろ足を地面に付こうとしません。

当然、高速で爆走し病院へ直行、最初の診断となりました。

不慮の事とは言えども、飼い主の不注意には違いありません。

正直二人とも、ショックでした。(一番痛かったのは、もなかですが)

そんなわけで、一週間はまたインドア状態です。

薬が効いたのか、今日は足も引き摺ってはいませんが

しばらくは注意していきたいと思います。(泣)





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
かぶりもの
2008/06/21(Sat)
こんばんは、もなかパパです。

本日もゆるゆるな内容ですので、脱力してごらんください。


先日、もなかパパの実家から、グレープフルーツをもらいました。

グレープフルーツはネットが被さっておりまして、これを何か使えないかと

考えたところ・・・・・こうなりました。


なにそれ


もなかさん、さあ遊びますよ。


かあたん何を


なかなか似合ってますよ。


なして


マッチ売りの少女みたいですよ。(けっこうおかしい・・・)


マッチ売りのもなか


この顔でお願いされたら完売間違いなしだね。(親バカ)

き~っ


あ、怒ったの・・・・・


もなかは被り物をすると、一瞬フリーズしますが、

その後は一心不乱に取ろうとします。

その懸命な姿が見たくて、ついついいたずらしてしまします。

皆さんのわんこはどうですか?


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
さぼってます
2008/06/17(Tue)
お久しぶりのもなかパパです。

最近はいつ更新になるか、全く不定期のもなか屋本舗でございますが、
なんとか灯を消さないように、細々と活動継続いたします。

もなかママも最近、休日出勤が続いているために少々くたびれております。

でも札幌コギ族の活躍はちゃんと読み逃げしてますよ。
(キャンプもディスク大会も、楽しそうでうらやましいです)

それでは、もなかの寝顔のアップでもお楽しみください。

寝顔アップ


あ、足の調子もすっかり良くなり、もなかは元気ですよ。

 知事公館にて


当面は今まで以上にゆるい内容になると思いますが、よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
復活
2008/06/06(Fri)
こんばんは、お久しぶりのもなかパパです。

久々の更新ですが、この一週間色々ありまして・・・

では、その事についてもなかさんから発表してもらいましょう。

実は


何をためらっているんですか?

負傷


先週木曜日の夕方、もなかパパが帰宅すると、

なんと、もなかが足を引きずっているではないですか。

とりあえず、痛がってはいないので、骨折ではない。

どうしてもその後、出かけなくてはいけなかったもなかパパは

もなかママに連絡して、病院に連れていってもらいました。

診断は、触診で痛がったので靭帯損傷の疑いもあるとの事で、

注射をうって、一週間、消炎剤を飲んで様子を見る事になりました。

当然、その間の散歩も含めた運動は禁止です。


安静中




邪魔しないで


散歩がないのは、非常にかわいそうでしたが、

まめおが靭帯を痛めた時の話を、豆っこさんから聞いていたので

家トイレのできるもなかを外へ出すのは止めました。

その分誰かが家にいると、遊んでほしくて、跳ねたりするので、

本当はケージの中で安静にしているのが一番いいのでしょうが、

そこまではかわいそうでできませんでした。


へたこいた


昨日、再度病院に行って、診察したのですが、

歩き方も普通でしたし、触診に痛がることもなかったので、

とりあえずは散歩も解禁になりました。

帰り道に朝の散歩友達、黒柴の半蔵くんに会ったら、余程うれしかったのか、

狂喜乱舞で挨拶していました。(半ちゃんゴメンね)

ただ、今後も癖になっては困るので、数日は様子見しながらの散歩になると思います。


気をつけます


大事に至らなかったのは、不幸中の幸いでしたが、

飼い主も色々と考えさせられる一週間でした。

そういえば、何処で負傷したのか考えましたが、

あれから、大好きなマッサージチェアに近寄らないところを見ると、

ここが怪しいと思われます・・・

懲りないもな


わんこも人も元気が一番ですね。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
