2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さくら
2008/04/29(Tue)
おひさしぶりのもなかパパです。


三月から残っていた仕事もやっとの事で目処がつきましたが、

もなかママ共々、日々の仕事に相変わらず追われております。

世間はGWですが、2日までは通常業務でございます。


さて、我が家の近所もすっかり桜が満開でございます。

特に素晴らしいのは、この桜です。
お見事


ちなみに裏千家 北海道華道会館前にあります。


知事公館


おなじみの知事公館も半年振りに今日からオープンです。

仕事の合間に、もなかと行ってみたのですが、近所のテレビ局でイベントを

行なっていたこともあって、結構な数の家族連れがお花見しておりました。

小桜インコ


あ、これはもなかパパの実家で飼っている、小桜インコの”さくら”です。

もなかはさくらには興味深々なのですが、さくらはこれ以上できないくらいに

体を膨らませて、威嚇しています。

以前にポチたまで、コーギーの頭に載って仲良くしている、小桜インコがいたので、

もなかとさくらにも同じ事が出来ないかと思いましたが、無理みたいです。

きょうも元気なもな


以前みたいに、平日に知事公館に散歩に行くのは難しくなりましたが、

もなかは静かなここが、やっぱりお気に入りみたいです。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
20日のグリド
2008/04/27(Sun)
先週の日曜日(20日)は恒例の「グリドで遊ぼう会」があった。

もうあちこちのブログで紹介されているので、詳細はそちらに譲ります(笑)

ちょっとだけ先週の思い出を・・・(えへへ)



この日は4月の札幌とは思えない暖かさだった。

その中、大勢のコギがグリドに集結した。

コギでぎゅうぎゅう


実際はこんなにぎゅうぎゅうしていた訳ではない。(当然)


この日もエロ涼真はもなかを追いかけてくれた。

一つ年上の女性が好みなのは涼真パパ譲りなのだろうか?(爆)

エロと


この日はヒート中で参加出来なかったおれんじ家の女王こなつ。
こなつがいなくて心細かった(?)ゆずは、なんともなかに乗っていた。

モテる?


まさかもなかがモテていた訳ではない・・・よね(笑)

これだけかいっ!という突込みはご容赦下さい(えへ)


たっぷり遊んで疲れたもなかは帰ってからぐっすり寝ていた。

満足です


やっぱりみんなと遊ぶと楽しいわ~。

大勢のコギに囲まれると本当に癒されるの♪

いつも遊んでくれる皆様、ありがとうございます。

また遊んでね~♪



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もなかの寝床
2008/04/14(Mon)
一昨日、健康診断のときに体重が減っていることを書いたが、残念ながらもなかは痩せていない。

体重は去年よりは増えているものの

着実に減ってきている。

と書いただけである。

えっ!


飼い主も全く減量出来ていないのに、もなかにだけ禁欲的なダイエットをさせるのは
忍びないのよ。

ねぇ、もなか。

う~ん


ダイエットの基本はしっかり食べて間食を止める事、適度な運動をする事だ。

もなかのフードは2種類を混ぜて与えているが、そのうち1種類をダイエット用に切り替えた。

おやつはお留守番のときと室内でチッコとウンチをしたとき。

なによりもなかの大好物、パンは一切与えていない。

お散歩は今まで通り、朝晩2回それぞれ30分程。

この程度だ。

そんなに劇的にやせるわけが無い。

ねぇ、もなか。

え~と


なにより実家の母が「もなかが痩せたなんて分からないよ」と証言(?)しているのだ。

減ってはいるけど痩せていない。

ねぇ、もなか。

すみません


という訳で今度は痩せたもなかに会えるなんて思ってはいけません。(笑)

ゆっくり着実に減らしていきますのでどうぞよろしく(?)


さて、我が家はベッドではなく布団で寝ている。

もなかは今までクレートで寝ていたのだが、いつの間にか布団を敷くと私達が寝る前に
(夫の)布団で巣作りをするようになった。

で、先に寝ている。(汗)

もなかのベッド?


以前はその都度クレートに入れていたのだが、いつからか川の字になって2人と1匹で
並んで寝るようになってしまった。

しかも見事なへそ天で(汗)

分かっているの、躾としても良くないのは分かっているの。

でもなんだか和むのよ~。

だって「もなか、ハウスッ」って言っても・・・

おいっ!


これだもの(涙)

しかも一度寝たら全く起きない私は、もなかが掛布団に乗っていても気にせずに布団を引っ張り
寝返りをうつ。

反対に夫はもなかが掛布団に乗っていると気付くと(寝ているのに気付くらしい)もなかが
ずり落ちないように気遣って布団の端っこで寝るらしい。

凄いぞ!夫!偉いぞ!夫!

という訳でもなかは今日も夫の掛布団の上で眠るのである。

やれやれ。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
春のひとりごと
2008/04/12(Sat)
先週の土曜日のこと。

もなかはワクチンを打ちに病院へ行った。

去年もそうだったがワクチンを打ったときに一緒に健康診断をしてもらった。
早く言うと血液検査だ。

結果?

二重丸ですよ。むふ♪

どっこも悪いところナッスゥイング~である。(エド・はるみ調で)

正直このすこやか検診という名の血液検査は少々お高いのだが、年に一度のことなので
もなかの健康状態を確認するためにもワクチンと一緒にお願いすることにしている。

もなかの健康成績表みたいなものだ。

ちなみに気になる体重は去年よりは増えているものの、着実に減ってきている。

先生にも「もう少しだね」と言われた。

急激なダイエットは皮がたるんでしまうのでこれからも緩やかに続けていこうと思っている。

あ、飼い主も・・・・・(滝汗)

クッションまくら


ところで4月8日は何の日かご存知かしら?

答えは 花まつり である。

12月25日はイエス・キリストの誕生日。

4月8日はお釈迦様の誕生日。その日を花まつりというの。

赤ちゃんの姿のお釈迦様の像に甘茶をかけるのよ。

なぜそんなことを知っているかというと、私の通った幼稚園はお寺さんが経営していたので
行事に「花まつり」があったわけ。

子供の頃の記憶って意外に覚えているもので、なんとなく4月8日になると思い出すのよね。

ちなみにお寺さんの経営していた幼稚園に通ったからと言って私は仏教徒ではないけどね。

そう言えば寺院は「お寺さん」と言うけど神社や教会は「さん」付けはしないわよね。

やっぱり日本人にとってお寺は身近な存在だったということなのかしら?

札幌のデパートの「丸井今井」が親しみを込めて「丸井さん」と呼ばれるのにもいわれが
あるそうよ。

ほかのデパートは「さん」付けはしないじゃない。

そんなことを考えていた4月8日なのでした。


とっても可愛い後頭部


今年の札幌は春の訪れが早い。

雪なんてあっという間にとけた。

春先の札幌は埃っぽい。

今日は多少雨が降ったものの、雪解け以降好天が続いたため道路のアスファルトは
クルマの排気ガスで真っ黒だ。

お散歩後のもなかの足を見ると一目瞭然。

可愛いあんよが真っ黒なのよ。

ワンコを飼う前は排気ガスでアスファルトが黒くなっているなんて気付かなかった。

コーギーは体高が低いから余計たくさんの排気ガスを吸い込んでいるのかと思うと
なんだか可愛そうだ。

とうたんと添い寝


GWになると緑いっぱいの知事公館も開放になる。

もなかも空気のきれいな場所でお散歩できる。

楽しみだね♪

かあたんと添い寝


今年は桜も早そうだ。

春はなんだかウキウキするものね。うふ♪


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
    ↓
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
