2007 07 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新たなお気に入り
2007/07/31(Tue)
毎朝もなかパパが仕事に出掛け興奮のお見送りを済ませると、もなかは二度寝をする。
ふと気づくともなかが見当たらない・・・。


いた。

「寝てたのにぃ・・・」
20070731231732.jpg

 
「かあたんうるさいです。」
20070731231744.jpg


「もなは眠いんです・・・。」
20070731231755.jpg



・・・・・・・。
寝た。
20070731231809.jpg


今度はエアロバイクを枕代わりにしている。
ベランダから風が入って気持ち良いのか、最近はこの場所がお気に入りのようである。
しかし二度寝って・・・・(汗)

あ、夜もここですか。
20070731231825.jpg


さあ、ハウスに入って寝ましょうね。
そして私はもなかを抱きかかえてハウスまで運ぶのである。
・・・おっ、重いよっ!(怒)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
犬にクラシック
2007/07/30(Mon)
我が家ではお掃除中、もなかはサークルの中で待つことになっている。
いつもはテレビをつけっぱなしなのだが、なんだか騒々しくて今日はCDをかけた。
以前にミニチュアダックスを飼っているお友達が「この子はクラシックをかけると落ち着くんだよね」と言っていたことを思い出したので今日のBGMは久々にモーツアルトにしてみた。
CD.jpg


5分ほど経ってふと見ると・・・。

20070730213815.jpg

寝てます(笑)

20070730213835.jpg

気持ち良さそうだ。

なにかで犬もクラシックを聞く精神状態が落ち着く、と言うようなことを耳にした記憶がある。
もなかはご近所のワンコの吠える声などが気になるらしく、「ワウッ、バフッ」などと怒る(?)ことがあるので少しでも気が紛れれば・・と思いお留守番のときはテレビをつけっぱなしにしている。
そういえば、もなかがパピーの頃はモーツアルトをかけて行ったことがあったなぁ。
騒がしいテレビの音よりいいかも・・・と改めて思い直した。
人間も聞いていて気持ちがいいし、これからはこれで行こう。

20070730213854.jpg

お散歩中のワンショット。
木漏れ日が気持ちの良い午後だった。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
お魚が好き
2007/07/29(Sun)
私の中に「猫は魚が好きだ」と同じくらい「犬は肉が好きだ」というイメージがあった。
しかしもなかは魚の方が好きなのである。
飼い主夫婦の食卓のメイン料理がお肉の時には知らんぷりをしているのに魚の時、特に焼き魚の時には焼いている段階で明らかにテンションが上がる。
「今日はお魚なのね♪」
という内なる声が聞こえるようである。
そして飼い主が食卓につくと、脇にスタンバイ。
頂く気満々である。

「今日はほっけなのね。」
20070729205349.jpg


頂くまでこの熱い眼差しが飼い主に注がれる。
「早く、早く下さい」
20070729205404.jpg


魚によってはあげられないものもあるが、今日はほっけである。
仕方が無い。
「待てですよ。」
20070729205416.jpg

・・・・・。
そんなに切ない目をしなくても・・・(汗)

「よし!」
20070729205421.jpg

目がいっちゃってます。

フードのトッピングも鰹節だと物凄く食いつきが良い。
食欲の無いときでも鰹節だけは食べるのである。
(で、フードは残す)
特に秋刀魚は大好きで、塩をしないで焼いてあげると喜んで食べる。
一尾丸々完食である。
これからは秋刀魚の美味しい季節だから楽しみだね。

もちろん鶏のささ身も好きだが、私が見たところ明らかに魚の方が好きなようだ。
こんなに魚が好きだなんて猫みたいだなぁ。
もしや、もなかは本当は猫なのか?
犬の皮を被った猫だったりして(大笑)
そういえば性格も少し・・・?。
んっ!?



******************************************

P・Mさんへ
遊びに来て下さってありがとうございます。
わざわざ捜して下さって感激です。
私達はお隣の区なので機会があればまたお会いしたいです。
これからも遊びにきて下さいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
月寒Gドーム
2007/07/28(Sat)
今日は午後3時頃からGドームへお散歩。
雨が降りそうなお天気だったせいかワンコ達も少なめ。
しかしもなかは積極的にワンコ達にご挨拶しまくり。

ポメラニアンとなんとかのMIX(飼い主さんも分からないらしい)アレくんとご挨拶。
20070728233929.jpg


ダルメシアンさんともご挨拶。
20070728233939.jpg


この後もあちらこちらのワンコ達に積極的にご挨拶(挑発?)して回るもなか。
明日に投票日を控えた参議院議員候補者のようである。

1歳半を越えたあたりからとてもフレンドリーになったもなか。
もなかも大人になったのね~と感慨深い今日この頃である。
しかし決してへたれを卒業したわけではないことは飼い主が一番良く分かっている。

コーギー4歳、男前のピエロくん。
20070728235619.jpg

コーギーにはガウる率が高いそうだが、もなかとはフレンドリーに接してくれた。
ありがとう、ピエロくん。

この後私達が引き上げようとした頃、わらわらとコーギーが集まってきた。
全部で7匹。
ちょっとしたオフ会並みだった。

「楽しい~♪」
20070728233957.jpg


なんやかんやと2時間近く過ごし、夕食の後は泥のように眠ったもなかでした。


本日の収穫。大漁(涙)
20070728233919.jpg

今日はラバーブラシと櫛を使用。
毎日これです(涙)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
抜け毛
2007/07/27(Fri)
ここ数日、飼い主の怠慢によりブラシをサボっていた。
換毛期はとうに過ぎているのだろうが、ここ数日の暑さのせいか抜け毛の量が凄まじい。
ここは必殺ファーミネーターでしっかりブラシをしなければ!

せっせ、せっせ・・・。


抜けました(汗)
たっぷり・・・。
20070727220754.jpg


もちろんこれ以上の大量の抜け毛が室内に舞っているのは言うまでもない(涙)
たっぷり室内を舞った抜け毛は人と犬の睡眠中にひらひらと床に降り注ぐ。
たっぷり眠った爽やかな朝、リビングのドアを開けた私達を迎えてくれるのは床に深々と降り積もった抜け毛の塊だ。
私は空を見上げてこう誓う。
「必ず空気清浄機を買ってみせる。」
私の頭の中では様々な機種の空気清浄機がぐるぐると回りだす。
性能と価格を比較しながら今の私に最適な商品を記憶の中から思い起こす。
やっぱりあの機種か・・・。

しかしこの綿毛と戦うことこそが犬を飼っている醍醐味なのではないか・・・。
相反する気持ちが私の中で渦巻く。

あぁ、朝日を背に受けて私の愛しい犬が微笑んでいる。
さぁ、トイレシートを取り替えなければ・・・。

はっ・・・・!

「さっぱりしましたけど・・・。」
20070727220814.jpg


あっ、すいませんね。
あっちの世界に行っていました。(どこに?)


さて、気を取り直してお散歩へ行きましょう。
今日も知事公館です。

20070727220826.jpg

暑いけど風が気持ちいい。

可愛いトイプーちゃんに遭遇。
野の花と書いて「ののかちゃん」7ヶ月です。
プリチ~♪
20070727220842.jpg


このあとたくさんのお友達と遊んで大満足のもなかさんでした。

20070727220856.jpg

「満足よ♪」

ちなみに今日のもなかは朝食、夕食ともに完食でした。
(夏バテはっ?)
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
夏バテ?
2007/07/26(Thu)
北海道の遅い夏もようやく本気モードのここ数日。
さすがに暑い!
こんな気温にはやはりビールだっ!!!
飲まなきゃやってられないっ!!(何を?)
私は暑いのが苦手。
もちろんもなかも苦手。

で、最近食が進まないもなかさん。
去年もこの時期にあまり食べなくなったことがある。
いつものように朝食を出しても手をつけない。
ワンコも夏バテするのだろうか?
まぁ全身リアルファーを纏っているのだし、暑くない訳が無い。
去年はもなかにとって始めての夏だったこともあって、フードを変えてみたり、手作り食にしてみたりと色々と工夫してみた。
が、もなかと暮らし始めて1年4ヶ月余り。
もなかの食のパターンも大分掴めてきた。

本当はご飯を食べなければ下げたほうがいいのだけれど、人だって「なんだか食欲ないしぃ・・・」という日もあるので、我が家ではお昼頃まではそのまま出している。
お昼まで食べなければ下げる。

ようやく遅い朝食を食べだしたもなかさん。
この時、午前11時。
20070726232546.jpg


ようやく食べだした。
ブランチかいっ・・・・・・・んっ?

20070726232600.jpg

残してるし・・・(汗)
まぁこれくらいは良いでしょう。

昨日も同じくらいの時間に朝食を食べ、夕食は一口しか食べなかったもなかさん。
今日も食べないのかなぁと思っていたのだが、夕方のお散歩タイムにお友達とたっぷり遊んだせいか夕食はこの通り。

20070726232614.jpg

「完食よ♪」

やっぱり運動が一番ね。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さくらんぼ
2007/07/25(Wed)
お友達のSさんから素晴らしいさくらんぼを頂いた。

20070725201620.jpg


仁木町の「階楽園」というフルーツ農園のお品。
しかも「佐藤錦」!
しかもこのパックが四つも!!
さすが佐藤錦、もの凄く甘い!
あま~い♪(←スピードワゴン伊戸田で)
Sさん、どうもありがとう。
さくらんぼには目の無い私達夫婦。
早速頂きましょう。

「もなかにも下さい」
20070725201637.jpg


いいですよ。一口どうぞ。
20070725201658.jpg


ぱくっ。
20070725201711.jpg


「美味しいですか?・・・あっ!!!」


「やっぱりいらない」
20070725201723.jpg


もなかは気分屋さんだ。
昨日はバクバクたべたくせに(怒)
苺もバナナもブドウも林檎も必ず欲しがるくせに、喜んで食べるときもあれば口から出してしまうこともある。
食べないなら欲しがらないでほしいものだ。

ちなみに夕食後のデザートにさくらんぼを食べていたら、また欲しがった。
で、今度は美味しそうに食べた。
・・・この我儘娘っ!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もなか家の家訓
2007/07/24(Tue)
もなか家の家訓。

それは・・・

「コーギーたるもの桃尻であれ」

20070724205847.jpg


もなかは2~3ヶ月に一度トリミングに出す。
普段は自宅でシャンプーし、私がお尻を桃にしている。
しかしプロの技には敵わない。
桃尻にするためにトリミングに出しているのではないのだが、お願いする時には必ず
「お尻は桃のように丸くカットして下さい!」とリクエストすることを忘れない。

そして

見事な桃の出来上がり。

20070724213235.jpg


桃よっ。
20070724213246.jpg



う~ん、ワンダホー♪

でも前回のトリミングから早や半月。

20070724211943.jpg

なんだかボボ尻になってきた・・・(汗)

またカットしなくちゃ・・・。

父ちゃん、家訓はうちが守るけんね!(←どこの人?)
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
襟巻きもなか
2007/07/23(Mon)
もなかがお昼寝をしている。

20070723223728.jpg


なんだか暑そうだ。

20070723223754.jpg


もなかはそれはそれは立派な襟巻きをしている。

20070723230721.jpg


どれくらい立派かというと

20070723223812.jpg


指が埋まるくらい。

今日のような暑い日には気の毒なくらいだ。
叶姉妹のように「真夏でもファーは常識ですのよ。お~っほっほっ」
とでも言いたいのだろうか。
ドレスを着てる訳ではないが。(←当然)

この部分だけ切ってみようか・・・?
でもおかしくなるかなぁ?
それより本当に暑いのだろうか?
フラッフィーでもないのに、どうしてこんなに首回りだけ毛が密集しているんだろう?
この部分の抜け毛も凄いんだよなぁ・・・。
首輪をつけるときだって毛を挟んじゃうし、うっとうしいんだよなぁ・・・。
思い切って切ってみようかなぁ?
でも失敗したら恥ずかしいし・・・。

・・・・・・・・。


「いい加減にしてくれないっ(怒)」

20070723225615.jpg


あっ、すいませんっ(汗)
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
もなかの兄弟
2007/07/22(Sun)

もなかの兄弟を紹介します。


その名は「ふぶき」くん。


20070722195923.jpg


なかなかのイケメン。


ふぶきくんとお散歩中初めて出会ったのは1年程前。


初めて会ったときからもなかにと~ってもよく似てるなぁと思っていた。


つい最近同じ犬舎出身だということ、お父さんが同じだったということが判明。


お母さんはまだ確認していないけれど間違いなく本当のお兄さんだったのだ。


ふぶきくんはもなかより1歳3ヶ月年上で、今男盛り真っ最中。


吹雪の日に家族に迎えたということから名前が「ふぶき」になったという。


お父さん、お母さん、いいセンスしてます。


20070722195956.jpg


毛並みもそっくり。(前がふぶきくん)





20070722195946.jpg


仲良く追いかけっこをして遊ぶ兄妹。


20070722195934.jpg


もなかはペットショップから迎えたのだけど、その時同じケースに兄弟が一緒にいた。


その子は男の子だったけど、どこのご家庭の家族に迎えられたのかなぁ。


でもその兄弟よりも「ふぶきくん」の方がずっともなかに似ている。


お散歩仲間の方達にも「もなかちゃんはふぶきくんによく似ているね」と言われていた。


偶然だったけど、思いがけずご近所にお兄さんがいて、なんだかとっても嬉しい。


これからもよろしくね。お兄ちゃん。

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの場所
2007/07/21(Sat)
もなかは家中どこでも好きなところでお昼寝をする。

中でもお気に入りの場所はここ。
20070721163225.jpg

マッサージチェアの上。

20070721163239.jpg


これはかあちゃんが毎日仕事の帰りが遅くマッサージに行く時間も無く、もう心も体もボロボロだった頃せめてもの癒しにと大枚はたいて買った(衝動買いしたともいう)思い出のマッサージチェア・・・。
深夜これで体の疲れを癒していた日々が懐かしい。
残念ながら心の疲れが癒されることは無かったけど。(←当然)
今ではすっかり旧式だけど捨てられない。
もなかも気に入ってくれたんだね・・・。





んっ!!!!


20070721163252.jpg

噛んでたのね・・・(涙)
家具を噛むことは無いもなかなのに何故これだけ・・・。

実際毎日少しずつ齧っているらしく、傷跡がどんどん大きくなっている。
そのうち千切れてしまうのではないだろうか。
もう勘弁してよねっ!(怒)

20070721163303.jpg

「なんのことですか」

こらっ!!!

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
本日のお散歩
2007/07/20(Fri)
見るたびに気になるこの看板。
それは・・・
20070720222921.jpg

コーキカンパニー

濁点があれば「コーギカンパニー」なのに・・・と見るたび考えてしまう。
コギ飼いはみんなそう思うはず(断言)

そんなことはさて置き、ここは「佐藤・新渡戸記念寮 財団法人巌鷲寮」です。

20070720215535.jpg


確か北大の設立に関わった方々のなんちゃらかんちゃらの記念の建物(←かなり適当)
この建物の裏手に「○園公園」が隣接してます。

20070720215559.jpg


20070720215612.jpg


もなかの芝生での儀式。

すりすり
20070720215630.jpg

20070720215651.jpg


儀式終了

20070720215706.jpg

満足。

!!!

20070720221942.jpg


「こっち見てます」
20070720215746.jpg


「もなかです~」
20070720215814.jpg


この少年、「可愛い、可愛い」と、とても優しくもなかを撫でてくれました。
もなかは子供が大好きなので大喜び。
この後もなかなか帰りたがらず、かあちゃんにぐいぐい引っ張られて渋々引き上げたもなかなのでした。

先日新聞に「花火が苦手なワンコ」という記事が載っていました。
確かに花火が苦手な子は多いようですね。
今日、札幌では花火大会があったのでもなかは大丈夫なのか?と思いながらも好奇心から(ひどい)夜のお散歩に連れ出してみました。
が、全然平気・・・。
そういえば、去年から我が家の裏の古いビルを解体してマンションを建設しており、かれこれ1年近くほぼ毎日ガンガン工事の音が響いているのです。
最初の頃こそ怖がっていたもなかですが、今ではへっちゃらでふーすかお昼寝してます(汗)

20070720224333.jpg


平和なやつ。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ボーイフレンド
2007/07/19(Thu)
今日は知事公館にお散歩。

20070719162648.jpg


今日は風が強いけれどとってもいいお天気。

20070719163357.jpg


うろこ雲も見える。

20070719163409.jpg


やっぱり芝生の上は気持ちがいい。

20070719163537.jpg


もなかの初めてのボーイフレンド、柴犬のコタロウ君。

20070719163424.jpg


「よう、もなか」

20070719163439.jpg


まずは臭ってみる。

20070719170845.jpg



「オレ、コタロウっス!」

20070719163455.jpg



もなかは女の子とは仲良くなれるのに、今まで男の子にはさっぱりもてなかった。
いくら避妊済みとはいえ、飼い主としてはちょっと淋しい。
もなかの色気が足りないのか、初対面でのテンションの高さに相手が引いてしまうのかは分からないがお散歩デビューして1年以上、そろそろボーイフレンドが出来てもいいころである。
ところがこの全く色気の無いもなかに初めて出来たボーイフレンドがコタロウ君である。
コタロウ君は1歳3ヶ月。
人間でいうと大学生の女の子の彼氏が高校生といったところだろうか。
このコタロウ君、もなかを見つけると伏せをして待っていてくれる。
なかなかの好青年である。
これからも末永く仲良くして欲しいものだ。
よろしくね、コタロウ君。

20070719163333.jpg


気持ちのいい午後でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブログ始めました
2007/07/17(Tue)

ブログを始めました。


1歳6ヶ月のコーギー犬(♀)もなかです。


よろしくね。


20070719203116.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
